GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

ワーキングホリデーで『スローライフ』。私のリアルなニュージーランド生活。

20190927224022

せっかく日本を離れて海外に住めるのであれば、
日本では実現できなかった自分の理想のスローライフ生活が送りたい。
ワーホリが貴重な1年間だと思うと自分の行動力が変わりました。

うも!仕事が休みの日だけは、すこぶる調子が良くなるつるちゃんです。

あなたは『海外でであんな生活がしてみたいな〜。』というイメージがありますか?

でも実際『ワーホリでどんな生活ができるの?』
というあなたにニュージーランドで実際に送っていた生活を紹介します。

 

 

ワーキングホリデーで『スローライフ』

20190927224035

つるちゃんがワーキングホリデーで海外に行く!
と決めて一番イメージが湧かなかったのは、

『自分は現地でどんな生活を送るのか?』でした。

1人で行くことの不安、初めて行く海外の土地、
言葉や文化の違いなどいろんな期待や不安ばかり
込み上げていたのを今でも覚えています。

 

ただ自分の中にあった明確なこと
自分はどんな生活が送りたいか。
という事でした。

つるちゃんの漠然とした『スローライフ』を実現する条件はこれ↓

『いつでも海に行けるところに住みたい。
友達とたくさん繋がりたい。楽しく仕事がしたい。』

「そんな都合よく行くかよ。」って思われるかもしれないですが、
こんな理想の生活のイメージを求めて行ったので、
自分の理想以上の生活ができました。

 

『あなたはどんな海外生活が送ってみたいですか?』

もっとこうしとけばよかった。なんて後悔話をよく耳にします。

ワーキングホリデーの時間は思っているよりもすごく
あっという間なあなたの貴重な時間です。
ワーキングホリデービザをゲットして海外に飛び出すのであれば、
ぜひ一度ワクワクしながら考えてみてください。

 

そこで、つるちゃんが実際どんな生活をしてたのか、
あなたのワーキングホリデーの生活イメージの参考になればと、
ニュージーランドのギズボーン(Gisborne)に住んでいた時の
つるちゃんの生活スタイルを紹介したいと思います。

もちろん人によっても、住む場所によっても大きく異なってきますが、
あなたの今から始まるワーキングホリデー生活のヒントになれば幸いです。

 

お仕事がある平日

20190927224030

 

1日の平日の流れ
時間 内容
6:00~07:30 庭で朝ヨガして朝食
7:30-16:30 キウイフルーツファームでお仕事
16:30-18:00 (自由時間)日が暮れるまでサーフィン行ったりビーチでまったり
18:00-20:00 シャワー浴びて、ディナータイム
20:00-22:00 (自由時間)シェアメイトと映画の時間
23:00 就寝

 

ざっくりと平日の1日の流れをあげるとこんな感じです。

  • 朝はゆっくり起きて固まった体を伸ばすために
    朝ヨガでリラックスしたら朝食。
    →これが意外と朝一に心にも体にもGOOD‼︎
  • キウイフルーツファームで働いていました。
    農業なので天候や仕事の進み具合によって始まる時間と
    終わる時間が前後します。
    →「今日は早く帰れるよー。」なんて日はもうずっと浮ついていました。。
  • そして暇さえあれば、日の出とともにサーフィンへ行って、
    仕事が終わり次第、日が暮れるまで海にいました。
    →南米の友達が多くて海に行けば自然といつも一緒。
  • お家に帰ってシャワー、夕方とお弁当の準備。
    シェアメイトとお酒とディナーを楽しむ。
  • だいたいそのままリビングで映画鑑賞。
    →後半ほとんど字幕読めないくらい目閉じてたけどw
  • 眠たくなったら就寝です。
    →一日動き回るとぐっすり質のいい眠りにつけました。

 

上記はサラッとでいいです。

【要約すると】ヨガ→働く→サーフィン→酒→映画→気づいたら爆睡。
まぁ共感はしていただけないだろうが、結構満足して終わる1日でしたw

お休みの週末

20190927224026

はい、つるちゃんが待ちに待った休日ですよ。

1日の休日の流れ
時間 内容
6:30–08:00 庭で朝ヨガして朝食
8:00-10:00 朝みんなでサーフィン
10:30-12:00 週末のマーケットで買い出し
12:00-13:00 ランチタイム
13:00-14:00 至福のひととき満腹〜昼寝
14:00-16:00 第2ラウンド、サーフィン
16:00-20:00 趣味の時間
20:00-23:00 友達と食事
0:00 就寝

 

イベントごとがなければこんな週末。

 

  • 朝は少しのんびり起きて、友達と海へ波チェックへ。
    →「今日はここ良き」ってグループチャットで飛び交うので
  • だいたいそこのビーチに自然と友達が集まってました。
  • 週末だけあるのマーケットで新鮮食材のお買い物。
  • ランチが終わっらたゴロゴロ日向ぼっこ。
  • また海に遊びに行って今度は趣味の時間。→絵を描いたり、ウクレレ練習したり、本を読んだり…
  • サーフィン行くと友達と「今日は〇〇で飲もう!」なんて話になって夜はだいたい飲み会。

こんな感じであっという間に休日が終わります。

基本的に海ばかりですが、週末は休みの人が多いので、よく友達が家に集まって飲んたり食べたり映画見たり賑やかな時間を過ごしていました。

 

まとめ

20190927224039

日本に住んでいるときは、夜型で朝寝坊が当たり前の生活を送っていました。
そんなつるちゃんでしたが、海外生活を始めて夜行性グータラ生活が一変

朝起きの良さ!体を動かすことの良さ!人と触れ合う楽しさ!
これが最大の身も心も健康を保つ秘訣ですw←誰も聞いてないよ

“勉強ばかりで家を出ない。仕事ばかりで休みの日は遅くまで寝てる。”そんな生活は日本でして海外ではもっと伸び伸びしましょ♪見渡せばいろんな刺激的な生活が待ってますよ!

 

 

あなたの海外生活が健康で素敵な時間になりますように。

 

ありがとうございました。

@TSURUchan.777

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。つるちゃんの毎日の励みになるので、ぽちっとクリックだけお願いします!ページは変わりますが、登録もなにもいりません。そのまま“戻る”で大丈夫です!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村