GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

海外で年越しするなら【世界で最も初日の出が早い街】ニュージーランドへ

20191001003101

今年もあと3ヶ月になりました。年越しを海外で過ごしたいと思っている
あなたはもうすでに計画を立て始めてるのではないでしょうか?

うも!大晦日は飲みすぎていつも初日の出を見逃すつるちゃんです。

来年の「初日の出」は是非とも拝みたい。そんなあなたにおすすめの
世界で最も日の出が早いニュージーランドの街と
その街で毎年開催される年末の音楽イベントについて
紹介します!

 

 

世界で最も初日の出が早い街

20191001003110

ここで紹介したいのは、ニュージーランドの北東部にある街、

ギズボーン(Gisbone)。

日本とニュージーランドはサマータイム時期は4時間の時差。
日本の方が4時間遅いことになります。

 

この街は世界でもっとも初日の出が早いと言われていますが、
世界で1番早く日が登るの場所をもっと追求すれば、
小さな島がいくつか存在します。

 

ただ、今日ここで伝えたいのは、1番目とか3番目とかじゃなくて
つるちゃんが見てきた朝日で最もきれいで感動した光景。

 

それはニュージーランドのギズボーンで見た日の出です。

 

初日の出でなくてもこれは見に行く価値ありですよ!

ギズボーンで見て欲しい日の出の場所を、写真と一緒に2箇所紹介しますね。

 

日の出を見るならここがおすすめ①

 

まず一つ目のおすすめの場所はここ、

ニュージーランド北島の最東端にある丘の上の灯台、
『イースト・ケープライトハウス』です。

 

 

 ニュージーランドの最東端と呼ばれるここイーストケープは、
その美しい日の出を見るために世界中のバックパッカーが集まります。

自然のイオン浴びて鳥のさえずりを聞きながら、15分ほど整備された階段を
登りきった後、自分の目に飛び込んできた景色に感動しました。

 

空がだんだん明るくなって、空がピンクとブルーのグラデーションに。

 

朝日が顔を出した瞬間から、そこにオレンジ色が加わってさらに
魅力的なグラデーションカラーに変わりました。

そこに集まった人たちみんなで、ため息が出る瞬間だったのを覚えています。

20191001011752

 

日の出の時間じゃなくても、昼は太陽が海を照らして、
丘の上から海を見下ろせる景色を楽しめますし、

 

周辺に街がなく光が少ないので、夜は空いっぱいに広がる
満点の星を眺めることもできますよ。

 

ここへのアクセスは車のみになります。途中から20kmほどオフロードになって、
「本当にこの道であってるのか?」って思うようなところを通りますが、
ゆっくり安全運転であれば問題ありません。

 

その道中、海沿いを走る爽快感や、海をバックに牛の姿が見れたり、
自然に包まれた感覚になれました。

 

途中大きな街がないのでイーストケープの地域に入る前にガソリンは
満タンにして、日の出を待ってる間に小腹が空いた時のために、
ちょっとしたスナックや飲み物、フルーツも持っていくといいですよ! 

 

元旦に行くのであれば、人が多いので早めに到着するといいですよ。
まだ薄暗い時間で動くことになると思うので、足元には十分に注意してくださいね。

※夏場でも丘の上は肌寒いので必ず羽織ものを持って行ってくださいね!
www.2ruchan.com

 

日の出を見るならここがおすすめ②

イーストケープに行くにはギズボーンから車で行かなければいけません。

そこまで遠くに行けないな、って言うあなたにはギズボーンにある
『ワイヌイビーチ(Wainui Beach)』がおすすめ!

 

場所はここです↓

Googleマップには駐車場のところにピンを立てましたが、
駐車場前のワイレレロード(Wairere Rd)に路上駐車できるので、
初日の出の日でも混み合わずにすみました。

 

下の写真の朝日は2019年の元旦。サンライズタイムは午前5:46。

日の出の20~30分前にビーチへ行って、のんびりコーヒー飲みながら

じわじわと変わる空の色を楽しんでたら、太陽が顔を出す。

 

右見ても左見てもずーーーっと海。

オレンジ色に染まる空と、太陽を反射するゴールドに輝く水面。

もう最高の新年のスタートでした。。

20191001003106

 

 

もちろんビーチは広いので
どこに座ってみても、立ってみても、サーフィンしながらでもGOOD!!

あなたの特等席で、大切な人と初日の出を迎えてみてください♪

 

あなたがギズボーンを訪れる日の出の時間(Gisborne Sunrise Time)は
ここで確認してみてください。 

 

ギズボーン年末のイベント

年末の楽しみは日の出だけじゃないよ!

毎年ギズボーンでは12月29・30・31日の

3日間、ミュージックフェスが開催されます!

 

その名も『Rhythm and Vines』!!!

 新年を世界の中でも最初に迎えれる街なので、年末になると
世界中から、ニュージーランド国内からこぞって人がたくさん集まります!

 

毎年2千万人規模の世界的に有名なミュージックフェスですよ。

2万人でカウントダウンからのサンライズを音楽と共に楽しめます!

 

 会場では昼の2時から0時になるまで、この3日間は歌って踊って、
お酒飲んですごく盛り上がります。

会場の時間は、これです。

  • December 29  2pm-midnight ←0時まで
  • December 30  2pm-midnight ←0時まで
  • December 31  2pm-6am(First Sunrise) ←元旦6時の初日の出まで

 

日帰りのチケットはついていないですが、
3日間のチケット購入する場合はキャンプができるスペースも施設内で
借りることができます。

トイレ、シャワー、冷蔵スペースなどはありますが、テントは持参です。

 

このイベントに参加する予定であれば、チケットと一緒にキャンプ場を

抑えておけばもっと充実すると思います。

 

当日はたくさんの人がギズボーンに集まるので早くから宿が満室でした。。

※もしゆっくりベットで寝たいな、と思う方は早めにホテルを抑えてくださいね!(←フェスティバル会場は騒がしかったり、酔ってる人も多くいるので)

 

 詳細はこちら↓

www.rhythmandvines.co.nz

 

 まとめ

20191001003054

イーストケープは丘の上から眺めるサンライズ。

ワイヌイビーチは太陽と同じ目線でのサンライズ。

 

どちらも違った魅力で自然のパワーをくれました。

 

ミュージックフェスティバルで盛り上がるもよし、
海でまったりするのもよし。(ニュージーランドの年末年始は夏なので暖かいです)

 

元旦の夜にはギズボーンの街の中心で花火も上がります。

 

楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

@TSURUchan.777