GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

【カイコウラ観光】これが野生のオットセイ。【必ず会える場所はここ】

   オットセイ   

ニュージーランド南島で私が「おすすめしたい観光地」のひとつ。野生のオットセイに会える場所。しかも「運が良ければ」とかではなく、「はっきり・確実に・ゆっくり」観察できます。

うも!陸で寝ているオットセイは、食後の自分にしか見えない…つるちゃんです。

クライストチャーチから日帰りできる場所!『動物が好き・自然が好き・海が好き』そんなあなたにぜひおすすめしたい、カイコウラの『オットセイの集まる』場所を紹介します。

 

 カイコウラについて

オットセイ

カイコウラは、クライストチャーチから日帰りする人が多く、北へ約2時間半の場所にある小さな町です。

ここは私のような外国人はもちろん、ニュージーランドの地元の人にも人気の観光地です。

その理由は、たくさんの野生動物の「自然の姿」が見れるから。

この町の海には、オットセイ・クジラ・イルカ・アホウドリなど、たくさんの野生動物が生活の拠点にしています。

有料ツアーで、クジラやイルカなど「ウォッチングorスイム」ができるツアー会社がありますが、

ここでは、無料で「野生のオットセイを近くで観察できる場所」を紹介していきますね!

※カイコウラでアクティビティを楽しみたい場合は、町にある『Kaikoura i-Site Visitor Information Centre』に行くと、たくさんのアクティビティをいろんな会社から選べます。

【カイコウラ観光】これが野生のオットセイ。

カイコウラ観光でつるちゃんが1番おすすめしたい場所。

それは『ニュージーランド オットセイの*コロニー』です。

*コロニー:生き物が集団で生活する場所。

Point Kean Viewpoint』と呼ばれる場所で、ここには多くのオットセイや、アホウドリなどが子育てしたり、家族でまったりと暮らしています。

 オットセイのコロニーをおすすめする理由

オットセイ

なぜカイコウラ観光で、ニュージーランド オットセイに会える『Point Kean Viewpoint』をおすすめしたいかというと、

「動物園では絶対見られない、ありのままの姿が見られる」から。

  • 日光浴したり
  • プール(水溜り)で泳いだり
  • お母さんがミルクあげたり
  • 場所の取り合いしたり
  • 短い手でお腹をかいたり

 

こんな野生動物の、リラックスした姿を観察できるのは、自然をそのまま残し、動物を大切にするニュージーランドならではだと思います。

見れるオットセイは1、2匹だけ?

オットセイ

カイコウラではめちゃくちゃオットセイに会えます。

オットセイのコロニーがあるので、その場所さえ見つければ、彼らは集団でいるからです。

実際に私がカイコウラ観光にきた時、

「野生だしが良ければ、野生のオットセイに会えるかな〜」

くらいの感覚でした。でも、実際見つけたら、み〜んな太陽浴びながらぐ〜たらりん。

なんなら必死に探したり、場所を変える必要もありませんでした。

どこを探せばいい?

オットセイ

上の写真のようなオットセイのコロニーを探してください。

写真では見にくいですが、コロニーに行けば岩の上に群れでみんなゴロゴロしています。同化して見にくいですが、この写真の中にも12匹います。

ピンポイントでコロニーの場所を紹介しますね。

 

さっき紹介したマップの場所『Point Kean Viewpoint』は、駐車場です。

ここからは歩いてコロニーを探します。

f:id:TSURUchan:20191220225943j:plain

駐車場から、コロニーに向かう途中にも、数匹ゴロゴロしている子もいましたが、子育てをするシーンが見れたのは、コロニーだけでした。

 

野生動物にあったら気をつけること

オットセイ

いうまでもないとは思いますが、

「もし動物たちに会えたら、近づきすぎず、そっと観察だけしてください。」

あくまでもそこにいる動物たちは野生だから本気で怒られます。(動物に)

特に暖かい時期は、オットセイや鳥たちは、本当に手が届くほどの場所で子育ています。でもお腹空かせたつるちゃんみたいに、お母さんたちは、ちょーピリピリ。

 

たまに

「え。そこ?もっとあったやろ。」

って場所に寝ていたりします。通らざるおえないので横を通ると、寝起きの旦那みたいに、牙出して威嚇してきます。

なので、間違っても手が触れれるまで近寄らないように…。

 【おまけ】おすすめのコーヒー屋さん

オットセイ

ここのコーヒー本当に美味しかった!!

私はラテを頼んだけど、コーヒーのほんのり苦い風味に、まろやかクリーミーのNZミルクの組み合わせが最高でした。

お店の名前は『BEAN ME UP coffee

店内は数席のみ、テラスに座ってもいいし、コーヒー買ってビーチでのんびりしたり、街散策でもいいですね。

他のお客さんがホットチョコレート飲んでたけど、それも「美味し〜」って言いながら飲んでたから、欲しくなった。。

住所:84 West End, Kaikoura

営業時間は14時までで閉まるの早いので早めに行ってみてくださいね。

 

まとめ

カイコウラ観光にきたら必ず行って欲しいのは、「オットセイのコロニー」です。

1月、2月にカイコウラの観光に来ましたが、どちらもしっかりオットセイに会えました。

その野生の姿には、きっとあなたも癒されます!

クライストチャーチ からバスや車で日帰りできる場所なので、ぜひクライストチャーチにプランに入れてみてください。

 

ニュージーランド北島でも、野生のオットセイやアシカに会えるところもあります↓

www.2ruchan.com

 

 

SNSで絡んでもらえると喜びます。ぜひ気軽にフォロー&コメントしてください♪

f:id:TSURUchan:20191115120058p:plain@TSURUchan.777

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ