GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

大自然と動物に囲まれニュージーランドでファームステイ【体験談】

ニュージーランドファーム

ニュージーランドの牧場で働いてみたい人
「大自然の中でのんびり生活してみたい、酪農の体験がしてみたいけど、どんなことができるんだろ。」

というあなたに答えます。

うも!ニュージーランドの牧場で働くまで帰りたくなかったつるちゃんです。

「ファームステイしながら、牧場で働いてみたい。」という夢が叶いました。たくさん貴重な体験ができたので、1日の流れを写真と一緒に紹介します。

 

ファームステイとは

ニュージーランドファーム

ファームステイ=農家の家で生活する(地方)』という意味です。

『ホームステイ=ホストファミリーの家で生活する(都市部)』と似ていますが、ファームステイの場合はホームステイとは環境が違います。

都市部の生活とは違い、大自然の中で生活しながら、動物たちと触れ合うなど、ファームの体験が一緒にできます。

さらに、語学や農業の勉強、自然の中でリフレッシュする目的で行く人もたくさんいます。

ファームステイに必要なビザ

ニュージーランドでファームステイする場合、

  • 3ヶ月以内であれば、観光ビザ
  • 3ヶ月以上であれば、ワーキングホリデービザ

で滞在することができます。

ファームステイの2つのスタイル

ファームステイには大きく分けて2つのスタイルがあります。

  1. エクスチェンジ型
  2. ホリデー型

①エクスチェンジ型

1日4~6時間お仕事をお手伝いする代わりに、ファーム経営の家で宿泊・食事を無料で提供してもらうボランティア制度です。

 

②ホリデー型

ゲストとして有料で、のどかな環境にのんびり滞在し、希望があればファームの体験もできることです。

いずれにしても、海外で牧場や、農園で作業をする体験をすることができます。

 

ファームステイの条件【体験談】

1番大事なのは、『本気でファームの体験がしたい。本気で英語の勉強がしたい。』気持ちです。

実際にオーナーから、

「たくさんの応募がある中で、短期の君たちを受け入れたのは、本気でやりたい気持ちが伝わったからだよ。」と言われました。

農業の経験者でなくても、英語がつたなくても、受け入れてくれる場所は多いです。『そこで本気でやりたい。』という気持ちを伝えましょう。

大自然と動物に囲まれニュージーランドでファームステイ

私たちは、エクスチェンジで、大自然と動物に囲まれニュージーランドでファームステイしてきました。

【私たちのファームステイの内容】

  • いつ:2019年1月(ニュージーランドの真夏)
  • どこで:Roxburgh(南島Otago地方の人口約600人の小さな町)
  • だれと:50歳代のKiwi夫婦
  • 何する:動物のお世話
  • 家畜:羊・牛・豚・鶏
  • ペット:犬・猫・馬・アヒル・ロバ

 ここは個人の小さな牧場。それでも羊500頭・牛300頭・鶏50羽・馬50頭・犬10匹…たくさんいました。

どんな1日を過ごしていたのか、まとめました。

1日の流れ

【お手伝い】

  • 鶏の卵を回収する
  • 牛の搾乳
  • 仔牛と豚にミルクをあげる
  • 羊・カピバラの毛を袋詰め
  • 芝生の手入れ

【自由時間】

  • 動物に餌あげる
  • 馬のブラッシング
  • 牧場の散策

写真を添えて解説

【お手伝いの時間】

 1日のスタートは鶏の卵を回収。

ニュージーランドファーム

鶏たちは、小屋から出ててもはや自由。ストレスフリーでいいですね。

ニュージーランドファーム

牛たちも朝だけ牧羊犬に連れてこられる。それ以外は野原でのびのびしていました

ニュージーランドファーム

乳搾り体験させてもらいました。搾乳機を上手にはめるのも意外と難しい。

ニュージーランドファーム

搾りたてのミルクを仔牛のもとへ運びます。秒でなくなる。

ニュージーランドファーム

豚にも毎日ミルクをおすそ分けします。

ニュージーランドファーム

黄色のカゴに入っているのは、羊の毛を洗って乾燥させたもの。これを機械に入れてゴミを取り除きながら、さらに綺麗にしていく。

ニュージーランドファーム

機械から出てきた羊の毛は、見違えるほどきれいに。これを袋に詰めて出荷します。

ニュージーランドファーム

芝刈りはこの乗り物で、運転するだけであとは勝手に機械がカットしてくれます。

ニュージーランドファーム

 

【自由時間】

ほとんど午前中に終わるので、ランチを取ったら自由時間! 

私たちは動物大好きなので、常に動物とたわむれていました。

ポニーのブラッシング。

ニュージーランドファーム 

動物たちに餌をあげたり、

ニュージーランドファーム

「乗馬もしていいよ〜」って言ってくれました。

ニュージーランドファーム

 「ここら辺最近シカが出るよ。」ってオーナーが言っていたので、散策しました。見つけれなかったけど、大自然を目の前に、お菓子食べてゴロゴロ。最高でした。

ニュージーランドファーム

どうやって探した?

私はワーキングホリデービザでニュージーランドに滞在中だったので、求人サイトから見つけて応募していきました。

留学や、観光ビザでいく人は「ファームステイプログラム」も日本語サイトで準備されています。

おすすめ求人サイト

「費用を抑えたいからエクスチェンジがいい」という人には、このサイトがおすすめ。

仕事は全て、このニュージーランドの求人サイトからここから得ることができました。

www.backpackerboard.co.nz

有給の仕事はほとんど経験者の募集です。

数は少ないですが、この求人の中で、これがのっているとエクスチェンジでファームステイできます。

  • Payment:Accommodation&Food
    (支払:宿泊施設・食事)
  • Experience:No Exprience Necessary
    (経験:不要)

 

ファームステイの魅力【体験談】

私が体験して感じた魅力をまとめました。

  • 大自然の中でのんびりリフレッシュできる
  • 動物たちからエネルギーもらえる
  • 英語の上達になる
  • ホストファミリーの暖かさに触れれる

体験して気づいたこと

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

TSURUchan(@tsuruchan.777)がシェアした投稿 -

ファームステイをして「動物」・「食事」・「人」に対する、感謝の気持ちが増しました。

ここで動物を「育てる〜食す」までを体験できたからです。

農家さんが動物たちに愛情を注いでいるのを見て、手伝って、一緒に

ここで育った鶏の卵を食べたり、

カフェタイム朝とった牛乳飲んだり、

ここで育った牛のステーキ食べたり。

という経験をしました。

さらに、オーナーは、私のつたない英語でも、真剣に向き合うし、「いつでも戻っておいでね。」とまで言ってくれました。

なので今も「動物」・「食事」・「人」に対する、感謝の気持ちを常に持つことができています。

よりファミリーと仲良くなるには【体験談】

 自分はゲストだと思っていくのは、少し違います。

ニュージーランドのファームステイは、「自分家だと思って生活して。」というスタンスがあります。

 

例えば、「ここ、人のお家だから。」と思って、食事を待っていたり、やりたいことを黙っていたりしていても希望通りにはいきません。

ホストが食事の準備をしていたら、「私も一緒に手伝うよ。」と伝える。

お腹空いてるけど食事が出てこないなら「今日は私がご飯作ってもいい?」など聞く。

こんな感じで、進んで会話をしてみてください。

 

さらにあなたが、チャレンジしたいことがあるなら、素直に聞いてください。

実際に私も「乳搾りしたい!」「○○のやり方が知りたい!」などよく言っていました。邪魔にならない程度なら、快く何でもさせてくれました。

 

なので、自分はゲストだと思わずに、どんどん進んで手伝ったり、興味を持っていることを伝えると距離が縮まります。

 

まとめ

ニュージーランドファーム

ファームステイでは、自然いっぱいのファームを営む家族の中に入ります。そこで農業の体験や英語を伸ばすこと、気持ちをリフレッシュすることもできます。

動物が好きだったり、酪農、果物や野菜農園など興味がある人は、ニュージーランドのファームステイをおすすめします!

あなたのファームステイが、貴重な体験と経験の時間になりますように。

ありがとうございました!

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

www.2ruchan.com

www.2ruchan.com