GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

人気のチェリーファームの仕事をどうやって獲得した?

f:id:TSURUchan:20190507130242j:plain

他のファームジョブに比べて圧倒的に短期で稼げて、さらに女性でもたくさん稼げるため、チェリーファームで働きたい!という人はたっくさん。シーズン前になるとこぞってたくさんの人たちが世界中から集まります。

うも!なぜ同じもの食べているのに、旦那は痩せて嫁は太るのか真剣に考え中のつるちゃんです。

人気だけあって「応募したけど落ちた・・・。」という人は少なくありません。現につるちゃんもやれることはすべてやって、諦めかけていましたが、無事ゲットできました。働いてみたいあなたのために、チェリーファームの仕事をどうやって獲得したか書き留めておきたいとおもいます。

 

 チェリーファームについて

ニュージーランドのチェリーファームについて、「どんな仕事なの?」「なぜ人気なの?」「いくら稼げたの?」などまとめてみました。

 あなたも働いてみたくなったら、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!ほんとうに簡単には仕事を得られないです。今回は、いかに仕事を獲得する確率をあげれるか紹介します!

 

 人気のチェリーファームの仕事をどうやって獲得した?

「人気のチェリーファームの仕事をどうやって獲得した?」って聞くと、大体の人は口をそろえて『運だ!』と答えていました。

確かに間違えではないですが、その運をつかむための努力はいろいろできます。

以前『ニュージーランドでファームジョブの探し方』を紹介しましたが、チェリーファームの場合は、これだけだと仕事ゲットの確立は低いので細かく説明します。

 

なにをしたらいい?

  1. 各会社のホームページから申請する。
  2. 直接会社に行って申請する。
  3. 友達に聞く。
  4. Facebookで再求人や申請、登録したところを待つ。

つるちゃんがやったことをひとつずつ、解説します。これをしたいかしたくないかはあなた次第ですが、本当に簡単には仕事をつかむことはできませんでした。。。参考までにどうぞ。

①各会社のホームページから申請する

これは今あなたがワーキングホリデーでニュージーランド国内に住んでいるのであれば、どこからだって申請できます。上記にある『ニュージーランドでファームジョブの探し方』で紹介した求人サイトから仕事を見つけるのは困難でした。なぜなら、チェリーファームジョブは求人サイトにあげないところがほとんど。

人気があるために乗せなくても人がたくさん集まってくるからか、各会社のホームページにシーズンの始まる数か月前から募集をします。前もってチェックしておいて、申請開始されたらいち早く登録しましょう。

ちなみに10月くらいからいくつかの会社の申請開始が始まって、その日にすぐ申請しましたが、数週間後に断りの連絡がきました。しかも、すべての会社から。。。まさに運ですね。一度その会社で働いたことがある人が一番優先。それ以外は、経験者でも始まってすぐ申請しても落ちたという人もいたし、その逆に受かった人もいるに、判断基準はわかりません。。

Facebookをやっている会社であれば、『今から申請開始するよー!』って投稿があがるので大体の人は前もって登録しておいて、頻繁にチェックして申請してみてください!

②直接会社に行って申請する

南島にいて、実際に訪れることができるのであれば、これが一番効果的だと思います。つるちゃんが南島を訪れたのは1月。その時はまだ仕事をゲットできていない状態でした。「シーズンはあと1か月くらいだし無理かな~?」とダメもとで、手あたり次第3つの町にあるチェリーファームに行ってみました。(場所はのちほど紹介します。)

 

「まだ求人してますか?」と何か所も回りました。

 

「昨日来てくれればよかったのに~」など結果はすべて「NO。」

 

はい。もうね、心折れる直前ですよ。でもここまできたから、もう少し粘ってみようと思い、頑張りました。

会社を訪れたのであれば、ただ行って聞くだけじゃあ意味はありません。 

「この町で待ってるから、空きができたら教えて!どこに名前と番号書けばいい?」

と必ず自分の名前と携帯番号を残していってください。すると2つに1つの会社くらいは、「じゃあここに書いていって~空いたら連絡するよ!」と言ってくれました。

もうその言葉に希望をたくすしかありません。

 

③友達に聞く

一通りできることをしたら、つぎはこれ。「友達に聞く」
効果はとても低いですが、ここまできたら、しないよりましです。

仕事が決まらないと予定が立てれず、長期で宿を借りたくなかったので、フリーキャンプサイトに宿泊していました。そこで「あの人達見たことあるな~」って思ったら、北島で一緒に働いていたヨーロピアンの友達と再会しました。 ←ほんと世間は狭い。。。

「チェリーの仕事探してる」って伝えたら

「働いてたよー!でも先週20人クビになって今うちらも無職なんだ~あはは~(笑)」←あはは~ってオイ。

なんて会話になりました。

でも『人が辞めた=空きが出た』なので、その会社はまた求人します。その空きに入るには、早いもの順でした。そんな情報をゲットしたらすぐに行ってみましょう。

「でも友達いなかったら?」

すっごく田舎なので宿も少なく、あってもめっちゃ高いところばかりなので、チェリーファームで働きながらキャンプサイトで寝泊まりしている人はとても多かったです。「どこで働いてるの~?」なんて気さくに声掛けたら、ほとんどの人は話してくれました。

 

Facebookで再求人や申請、登録したところを待つ。

 最後はこれです。待つ。

「なにそれ。」ですよね。でもやれることをやったらあとは待つしかないんです。

あるかもわからない未知の可能性を待つって結構しんどいですよね。

でもつるちゃんはその間は割り切って、その時間を楽しみました。(笑)

すぐに仕事を始めれる範囲の町で、遊んだり、酪農で働いたり充実した生活を送りながら待ってみましたよ。

すると!

実際につるちゃんの場合、2,3日ほどで直接聞きに行った会社から数件連絡が返ってきました。さらに同時期にはFacebookで再求人をしている会社も出てきました。

結果3つの会社の選択肢から選んで仕事につけた!!!!

っということで、待ったかいがあったんですね。

 

この時に気を付けてほしいこと!

チェリーのシーズンは短いため、再求人した会社はすぐにでも働いてくれる人が欲しいです。=会社があなたに連絡をして返事がなかったり、すぐに働き始めれないなど、そんなときは会社は待ってくれません!※圏外で電話が出れなくて、「さっき電話したけどあなたがでなかったから、もう次の人に連絡して働いてもらうことにしたわ。」といわれたことも・・・。待つからには、携帯をにぎりしめて連絡がいつきても対応できるようにしてください。すごく田舎の町なので、圏外になることもしばしば。

 

おすすめのエリアはどこ?

ニュージーランドのチェリーファームは大きく3つに分けて3か所の地域にあります。

f:id:TSURUchan:20190508164734j:plain

  • 【北島】Hawke's Bay(ホーツクベイ地方):Hasting
  • 【南島北部】Marlborough(マールボロ地方):Blenheim
  • 【南島】Central Otago(セントラルオタゴ地方)
    :①Cromwell ②Alexandra ③Roxburgh

上から2つ(Hasting、Blenheim)は、3つめ(Central Otago)よりも少し早めにシーズンが始まり、11月中旬から12月中旬までがシーズンになります。このエリアは会社の数も求人する人数も圧倒的に少ないので、今回は応募していません。

今回つるちゃんがおすすめしたいエリアは、3つめの【Central Otago】です。ニュージーランドのチェリーの生産80%をこの地方で占めているだけあって、会社もたくさん!多いところではピッカーだけで約200人雇います!シーズンは12月中旬から2月上旬です。

その中でもチェリーの生産量が多い、おすすめの街を3つ紹介します。つるちゃんはこの3つの街で働きました。

①Cromwell(クロムウェル)

f:id:TSURUchan:20190508182416j:plain

クロムウェルはニュージーランドの果物の名産地として有名で、町の中心には果物の彫刻があります。人口約5,610人からなりたつ小さな町ですが、チェリーの収穫が一番多いため、シーズンに入るとアイランダーや、ワーホリの人など数千人が集まります。

理想的な気候と環境、近代的な技術によって高品質の果物が採れると有名な町ですが、チェリーのほかにもアプリコット、桃、りんご、プラム、ナシなどいろんな果樹園が町のあちこちに広がっています。

 

クロムウェル人気のチェーリーファームを紹介

 【45 South Orchards】

この会社はニュージーランドの中でも大きなチェリーファームです。給料がよく人気も高いため、経験者優遇でさらに仕事獲得のハードルはすごく高いです。公式のホームページから毎年アプライの受付開始の日を前もって記載されますので、要チェックです!(2020年は10月10日から受付開始予定)

パックハウスは最大80人、ピッカーは最大350人募集します。

・会社名:45 South Orchards
・住所:3 Ord Road, Cromwell 9384
・URL:http://www.45s.co.nz
・申請:http://www.45s.co.nz/online_application_form.html
※アプリケーションフォームは申請開始すると表示されます。

 

【New Zealand Cherry Corp】

この会社はニュージーランド最大のチェリーを生産している会社です。つるちゃんはここのパックハウスで働きました。(2019年)ピッカーは1バケツ$8~最大$10と、この会社が一番高額を出していました。ここも人気の高い会社なので要チェックです。(2020年は11月から受付開始予定)

・会社名:New Zealand Cherry Corp
・果樹園住所:State Highway 6, Rapid 116, RD2 Cromwell
・パックハウス住所:19 Ree Crescent Crimwell
・URL:https://www.nzcherrycorp.com/
・申請:この会社はFacebookを通して受付開始を通知します。※アプリケーションフォームは申請開始すると表示されます。
https://www.facebook.com/NZCherryCorp/?fref=ts

 

 

②Alexandra(アレクサンドラ)

f:id:TSURUchan:20190508182445j:plain

クロムウェルから南に約30km離れていて、車で30分ほどの距離です。ここは人口約5,000人とクロムウェルより少ないですが、建物やお店はクロムウェルより多く、なに不自由することなく住みやすい田舎町でした。

この町も果樹園とワインの生産で成り立っていますが、シーズンにはいるとクロムウェルと同じくらい各地からピッカーたちがたくさん集まってきます。

 

アレクサンドラ人気のチェーリーファームを紹介

【Dunstan Hills Ltd Orchard】 

f:id:TSURUchan:20190509101334j:plain

つるちゃんが働いていた、1番おすすめしたい会社です。「調子はどう~?」など上司はいつも気にかけてくれて、会社の雰囲気もいいし、暑い日にはアイスクリームや、仕事終わりにビールを差し入れしてくれる最高の会社でした。ここで働けて本当に良かったです。ここは最大250人雇い、申請は10月中旬からできます。※申請開始は会社の公式サイトから確認してください。

会社名:Dunstan Hills Ltd Orchard

住所:235 Strode Road 9391 Alexandra

URL:https://dunstanhills.co.nz/

Facebook:Dunstan Hills - ホーム | Facebook

【Hinton】

この会社では、チェリーのほかにもアプリコット、ネクタリン、モモ、プラムが生産されています。ここに訪れた時、住所はパックハウスですが、中に入ると事務所があって「働きたい人は名前と電話番号書いていって~」と言われました。

会社名:Hinton

住所:19 Chicago St, Alexandra 9320

http://www.hinton.co.nz/fruit/employment.htm

【Leaning Rock Cherries】

この会社では、チェリーのほかにもモモ、ネクタリン、りんごが生産されています。シーズンは12月上旬からで、シーズンが始まる前にこの会社はFacebookを通して受付開始を通知します。

会社名:Leaning Rock Cherries

住所:19 Chicago St, Alexandra 9320

URL:https://leaningrockcherries.co.nz/

Facebook:https://www.facebook.com/Leaning-Rock-Cherries-Ltd-260285810677386/

③Roxburgh(ロクスバラ)

f:id:TSURUchan:20190508182504j:plain

アレクサンドラからさらに南に約40km、車で約30分ほど下るとロクスバラという小さな町です。上の写真見ていただくと、なんとなくわかるかもしれませんが、人口約600人で本当に小さな田舎です。クロムウェルとアレクサンドラに比べるとチェリーの果樹園は少ないですが、そのほかにアプリコットやりんご、いちご、ラズベリーなどいろんな種類の果樹園があります。チェリーファームの連絡を待ちながらここで他のフルーツファームで働くのも選択肢ですね。

Hobbs Family Partnership Orchard

会社名:Hobbs Family Partnership Orchard

住所:161 Teviot Rd, Roxburgh 9572

URL:http://www.hobbsorchard.co.nz/

Facebook:https://www.facebook.com/hobbsfamilyorchard/

Fairview Orchard

会社名:Fairview Orchard

住所:Fairview Orchard Coal Creek RD, Roxburgh 9571

URL:https://jerryscherries.co.nz/

Facebook:https://www.facebook.com/JerrysCherries/

 まとめ

ここで紹介した会社はごく一部です。実際にはもったたくさん果樹園はあります。マップにあがているFruits Orchardには片っ端からあたってみました。

ここで紹介した3つの町は本当に小さな町で、宿を探すのも苦労するかもしれませんが、ここを訪れる前に車中泊やテント生活ができる準備をしておくことをおすすめします。

あなたがチェリーの仕事ができて、いい人たちに巡り合えることを願っています。

 

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ