GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

【方法解説】ニュージーランドで運転免許証を取得する

運転免許証 

ニュージーランドで車の運転がしたい人
「どうすればNZで運転できる?国際免許は使える?日本の免許証の書き換え方法が知りたい。」

こんな悩みに答えます。

うも!ナビがあるのに、車でアナログ地図を広げるつるちゃんです。

ニュージーランドで運転免許証を取得したら、10年も有効!国によっては、これを海外旅行の時も使えるので、作ってよかったです。ここで取得方法を解説します。

 

ニュージーランドで運転するには

日本の運転免許証を持っていれば、試験なしでニュージーランドでも運転することが可能です。その方法は3つから選択できます。

  1. 日本で国際運転免許証を発行する
  2. 日本の運転免許証を英語に翻訳する
  3. 日本の運転免許証をニュージーランドの免許証へ書き換える

免許の特徴

【①日本で国際運転免許証を発行する】

ちょっと運転する、レンタカーしたい人はこれでOK。

  • 日本で手軽に取得できるので、旅行や1年未満の滞在の人向け。
  • 入国日ではなく、日本で発行した日から1年間の有効。
  • ID(身分証明書)として使えない。
【②日本の運転免許証を英語に翻訳する】

NZにいて、ちょっと運転する機会ができたらこれでOK。

  • NZで取得できる、1年未満の滞在の人向け。
  • 発行から1年間有効で、運転する際は常に携帯する。
  • ID(身分証明書)として使えない。
  • ③より、自動車保険料が割高。
【③日本の運転免許証をNZの免許証へ書き換える】

NZに1年以上滞在予定、車を持つならおすすめ。

  • ワーホリや、1年以上滞在する人向け。
  • 有効期限は発行から10年間。
  • IDとして、バーやお酒購入の際に使える。
  • *AA会員に入れて、サポートや割引が受けられる。

*AA会員については、記事の後半で解説します。

 

ここから、③と③に必要な②の取得方法について解説します。

ニュージーランドで運転免許証を取得する方法

運転免許証

日本の運転免許証を使って、ニュージーランドで運転免許証を取得するために、まず条件を確認しましょう。

  1. 日本の運転免許証が有効であること。(一時停止・取り消し・失効していない)
  2. 日本の運転免許証の有効期限が12カ月以上残っていること。
  3. ニュージーランドに現住所があること。

※日本の運転免許証を取得して2年未満の人は、実技試験があります。

NZの運転免許証を受け取るまでの流れ

免許を受け取るまでの流れはこんな感じです。

  1. 日本の運転免許証を英語に翻訳する
  2. 必要書類をAAに提出
  3. 視力検査・サイン・支払いをする
  4. 受理書を受け取る(免許が届くまで使える)
  5. 21日以内に自宅に免許証が届く

誰でも簡単にできる作業です。まずは準備するもの(必要書類)から詳しく見ていきましょう。 

 準備するもの

  • 申請書
  • 日本の免許証の英語の翻訳
  • 日本の免許証原本&両面コピー
  • パスポートとビザの原本&コピー
  • 現住所が証明できる郵便物(名前と住所記載)
  • 申請料(申請のみはNZ$52.10。場所によってはクレカの受付なし)

【必要であれば】

  • メガネ・コンタクト
  • 改名証明書類

※上記の書類は、全てカラーコピーであること。

※国際運転免許証では、NZの免許証に書き換えできません。

運転免許証を英語に翻訳する方法

在オークランド日本領事館で、日本の運転免許証を英語に翻訳します。

【在オークランド日本領事館】

  • 窓口:月〜金9:00~12:00, 13:00~15:30
  • 住所:Level 15,AIG Building, 41 Shortland St, Auckland
  • 電話番号:(09)303-4196
  • 電話受付:9:00~12:00, 13:00~17:00

【必要なもの】

  • 申請書(準備されています)
  • 有効な日本の運転免許証
  • パスポート
  • 手数料 NZ$27(現金のみ)

申請したら、3営業後の午後以降から受け取りが可能です。自動車運転免許証抜粋証明の詳しくはここから確認できます。

オークランド以外であれば以下の場所でもできます。

【在ニュージーランド日本大使館(ウェリントン)】

  • 窓口:月〜金9:00~12:00, 13:00~16:00
  • 住所:Level 18 The Majestic Center 100 Willis Street
  • 電話番号:(04)473-1540

【在クライストチャーチ領事事務所 】

  • 窓口:月〜金9:15~12:15, 13:30~16:00
  • 住所:12 Peterborough Street, Christchurch
  • 電話番号:(03)366-5680

申請する場所

申請する場所は、国内で最も支持されているニュージーランド自動車協会のNZAA(The New Zealand Automobile Association Inc.)がおすすめです。

→ここから最寄りのAAを探す

申請書について

申請用紙はAAに置いてありますが、ここからPDFをプリントすることもできます。

申請書

申請書

【体験談】申請〜支払いまで

運転免許証

必要書類に不備がなければ次に進みます。ここで自動車保険等の話しをされました。

私は入る予定でしたが、調べた後がよかったので、「車を購入した時に入ります。」とこの時は断りました。

【署名】

「ここにサインして。」と言われます。これはあなたの運転免許証の裏面に、そのまま記載される署名になります。それから、住所も免許に記載するかしないか選べます。

【視力検査】

本当に見えにくい視力検査でした。コンタクトをしている状態で機械を覗き込むと、「左の文字を読んで。」と言われました。でも私の目には、真ん中にある文字がしか映らなかったんです。

どうやら『左・真ん中・右にアルファベットが4つずつ』並んでいるみたいなんですが、見えませんでした…

「じゃああなた免許発行できないわ。」と言われ、ここまで来て諦められるわけもなく、今度はメガネに変えて再度トライ。

目を細めてみたり、頭の角度どをいろいろ変えて、やっと見えました。今年1番冷や汗かきました。

ということで、コンタクトのあなたも必ずメガネを持っていって、見えなくても諦めずにいろいろ試してみてください。私は苦戦しました…。

【受け取りまでの期間】

視力検査の時間以外スムーズにいったので、入国から10日、申請から6日でNZの免許証を受け取ることができました。これは結構人それぞれみたいですが、もし21日以内に届かない場合は必ずAAに連絡してください。

【余談】上の写真のように、AAには車旅に最適なニュージーランドのマップや、見所の情報がのったパンフレットが無料であります。帰りにもらって帰りました♪

AA membershipとは

運転免許証

AAで免許証を発行すると年間$79(住所がオークランドの場合$89)で受けられるサービスです。私はこれに加入して活用していました。

AAのメンバーズに入っていれば、たくさんの便利なサービス受けることができます。

私は特に、年中無休の無料ロードサービスや、小売店割引などの特典を使っていました。

【ロードサービス】

あなたが運転手でも同乗者でもカバーされる、日本でいうJAFと似たサービス。

例)インキーした・ガス欠・ガラスが破損・バッテリー交換などに無料で対応してくれます。

道でトラブルが起きた際にメンバーに入ることはできますが、$195手数料が要ります。

【割引・特典】

AAに参加している小売店で、割引を受けることができます。旅行会社、宿泊施設などいろいろありますが、私はガソリンスタンド(BP)、スーパー(Countdown)の割引をいつも利用していました。

※各種サービスを受ける際は、メンバーカードの提示が必要です。

詳しくはここから。

まとめ

運転免許証 

ニュージーランドで運転免許証を取得すると、

  • 10年間の有効期限
  • 自動車保険料の割引が受けれる
  • AAでサポートや割引特典が受けれる
  • パスポートを持ち歩かなくて良くなる

などメリットがたくさんです。

あなたの免許切り換えが、スムーズにいきますように!

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

www.2ruchan.com