GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

【体験談】ファームの仕事には向き不向きがある

ファームジョブ

これからワーホリでファームの仕事をする人

「どんな仕事がいいの?私にもできるの?自分に合わなかったら?」

という疑問に答えます。

うも!最短5日でファームの仕事を辞めたつるちゃんです。

今までいくつかファームの仕事を紹介しましたが、実はすぐに辞めたファームの仕事もありました。仕事を続けるコツを解説します。

 

※ニュージーランドの6ヶ所のファームで働いてみての、個人的な意見です。

 ファームで働く前に大事なこと

結論から言うと、ファームで働くのであれば、目的がないとしんどいです。

ファームの仕事は、誰にでもできる簡単な作業がほとんど。仕事を覚えている時は、なんでも初めてのことで新鮮かもしれません。

でもそこに目的がなければ、作業に慣れた後に、迷走します。

私の頭に浮かんだこと

私が、簡単な仕事にも慣れ、ロボットのように、ただひたすら作業をするようになった時のことです。

私の脳裏に「海外に来て、私は何をやっているのだろう。」と浮かびました。

どうしてこう感じたかを、追求すると、自分の「目的に合っていなかった」から。

ファームで働く目的とは

例えば、私のファームで仕事をする目的はこの5つでした。

  • ビザの延長のため
  • その仕事に興味がある
  • お金を貯めるため
  • 英語のアウトプットのため
  • 友達を作るため

ファームの仕事には向き不向きがある

ここからは「クズだな。」と言われると思いますが、書き進めます。

私は、ワーホリ中『同じ土地に3ヶ月以上滞在しない』という条件を作っていました。

ワーホリの限られた時間で、いろんな場所に住んで、いろんな経験して、いろんな人に出会いたかったからです。

そのためには、その都度移動した先で仕事を見つけなければいけません。

今から紹介する2つのファームは「とりあえず仕事しないとな。」という気持ちだけで働いて、向いていなかった仕事です。

(実際にこの仕事が好きで働いていた人の意見もあります。)

レタスファーム

ファームジョブ

  • 仕事:ピッキング
  • 条件:最低賃金・豪雨でも出勤
【不向きだった内容】
  • スピード重視で常に追われる
  • 豪雨の日、土から足抜けない
  • 腰痛が治らない

出来高の仕事で頑張り次第では、給料がいいかな?と思ったのですが、周りのベテランの人たちも最低時給とそんなに変わらない金額。

泥んこになるのには耐えれたのですが、ピッキングは結構ハードで腰痛が治らずに、2週間で辞めました。

【向いていた人の意見】
  • オーストラリアでは稼げる
  • 体を動かすのが好き

 

チェリーファーム

ファームジョブ

  • 仕事:パッキング
  • 条件:最低賃金・残業多
【不向きだった内容】
  • 1日平均12時間労働のロボット作業
  • 手足の感覚無くなるくらい寒い倉庫
  • ただひたすらチェリーの分別と箱詰め
  • ほぼ無心で会話はほとんどなし
  • 本命は外でピッキング

ピッキングの空き待ちしている時に、働きました。寒さと黙々流れ作業が不向きで、ピッキングの仕事が決まって、5日で辞めました。

【向いていた人の意見】
  • 汗かかない・日焼けしない
  • 重たい作業がなくて楽
  • 長時間働ける

 この簡単で室内の仕事が好きな人は、すごく多かったです。

目的に合わない仕事だったら

ワーホリ中、始めた仕事があなたに合わないのであれば、辞めることをおすすめします。

たった1年しかないワーホリの時間を、意味もなく過ごすのは、もったいないからです。

ファームで働くと、英語の勉強、仕事の経験、友達作りなどたくさん自分にとってメリットがあります。でも、実はそうじゃない時もあるんです。

目的もなく、最低時給で「ただ作業して過ごしている。」だったら、海外じゃなくてもいいんじゃないかなと思います。

「仕事をすぐに辞めるなんてありえない。」と言われるかもしれませんが、自分が辞めても仕事を探している次の人が、どんどん入ってきます。

どうせ海外で働けるのであれば、何かしら自分にプラスになる場所を選んで、そうじゃなければ辞めて次へ行きましょう

まとめ

ファームジョブ

ファームの仕事の「向き不向き」は、実際に働いてみないとわかりませんが、目的があれば「不向き」の仕事も頑張れます。

不向きな仕事でも、例えば「超稼げる・友達ができる・英語が伸びるなど」があれば頑張れたからです。

「不向きな仕事」+「目的がない」の場合は、辞めました。

なので、働く前に自分の目的はなんなのか決めていれば、「続ける・辞める」もハッキリすると思います。

あなたのファームの仕事が、最高の時間になりますように!

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ