GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

イースト・ケープ(East Cape Lighthouse)の行き方〜ニュージーランド

20191004035644

前回紹介したニュージーランドの『世界で最も日の出が早い場所=イーストケープ』にどうやっていったのか?情報が少なくて困ったので、写真と一緒に詳しく教えます。

うも!運転中変わろうか?はだいたい口だけの、つるちゃんです。

ニュージーランドに来たのであれば、丘の頂上から世界一早い日の出のパノラマビューを見逃すわけにはいかないでしょ!?

 

 

まずはじめに伝えておきたいこと

20191004035617

 

『イーストケープ周辺は何もない。』

と思っててください。

 

だからこそ、

街から離れたそのイーストケープ周辺は山や大自然に囲まれていて、
その手付かずの壮大な景色をパノラマで目の当たりにすることができます。

 

しかし、こんな事を悩みました。

  • 日の出を見に行く場合、何時に起きて行けばいいんだ。
  • 街から車で約3時間ほどかかる。ホテルに到着しても夜中の2時には出発。
    周囲にキャンプサイトがないのか。
  • 初めて通るまだ暗い道いを運転しなければいけないが大丈夫か。
  • 到着してどこに車停めるかの。
  • 駐車場からから灯台までどうやって行けばいいのか。
  • 何時に到着すればいいのか、人は多いのか。

と、こんなことを考えてました。

行きたい場所を訪れる前には、ネットで色々情報調べたり
Googleマップの衛星とにらめっこするのですが、

イースト・ケープに行くときは情報が薄く、
一瞬の日の出を見逃したくないという焦りから行く前も道中も、

色々自信がなかったのを覚えています。 

 

そこであなたがここを訪れたいと思って、
上記の一つでも悩んだのであればここで解決できるはずです!
つるちゃんが実際にどうしたのかを紹介します。

1.イースト・ケープ行く前に確認すること

無事安全に着いて、日の出をゆっくり見ることができたので
情報をシェアしたいと思います。

 

まず事前に確認をしてほしいことが3つ

  1. あなたが訪れる日の日の出の時間は何時?
  2. 車の調子は大丈夫?ガソリンは満タン?
  3. 必要なものを持った?

1→もしあなたが日の出を見に行くのであれば、
日の出の時間を確認してください。
合わせて天気や気温も確認しておくといいですね。
それに合わせて到着時間やその日の服装を決めれます。

2→イーストケープ周辺には大きな街がありません。
しっかり車のメンテナンスをして、ガソリンスタンドを確認しておくと安心です。

3→丘の上は寒いです。夏でも羽織を持っていってください。
階段を約700段くらい登るので、歩きやすい靴で。
近くにスーパーなどないので、スナックや飲み物があるとGood!

 

地平線からゆっくりと登る日の出は、息を呑むような光景です。
ぜひその一瞬を収めるカメラも持っていってくださいね♪

 

2.イースト・ケープの行き方

20191004035648

イーストケープまでの行き方は、バスやツアーなどがないので
レンタカーや自分の車のみになります。

つるちゃんがどのようにして日の出を見に行ったのか
順を追って説明していきますね。

 

朝早いけど、どこで待つ?

20191001011752

「寝れればどこでもOK。」とにかく安くで近くで待ちたい。
というあなた向けの情報です。(キャンプできる人)

3時間は慣れた街にホテルを借りても
夜中の2時にすぐ出発になっちゃうので起きれる自信もなく、
周辺のキャンプサイトを探しました。

(※ニュージーランドではどこでも車停めて
寝ていいわけではありません。見つかれば罰金です。)

 ここでキャンプサイト探しに使えるのが
以前紹介したこのアプリ、『Camper Mate』です。

ニュージーランドで旅する多くの人たちが情報をシェアしているので、
ダウンロードしておくことをオススメします。

ダウンロードはここから↓

www.campermate.co.nz

 

下の写真がアプリですが、見ての通り1時間圏内にキャンプ場が4件しかありません。

ピンク、ブルー、グリーン3色のピンが立っていますが、
それぞれカラーの意味があります。↓↓

ピンク:Paid Campground(有料キャンプ場)

ブルー:Low-cost Campground(低価格キャンプ場)

グリーン:Free Camping Area(無料キャンプ場)

20191004001924

あなたの条件に合うところをこのアプリを使って
見つけることができます。

 

車のルート

下の写真のルートでオポティキ(Opotiki)出発して
帰りはギズボーン(Gisborne)方面へ。

グーグルナビを使っていって問題なく到着しました。

 20191004014331

一つ伝えるのであれば黄色でラインを引いている辺りは、
20kmくらいオフロードで道が舗装されていません。
(下の写真がそのオフロード。)

運転中に「この道であってる?ちゃんと着く?」って
思ったので一応伝えておきます。

日が昇る前は暗くてみにくいので、ゆっくり安全運転でいってください。

20191004041734

 

駐車場と灯台までの道のり

駐車場は下の写真のピンクのラインの道沿い(向かって左側)です。
ここの住人の方々がパーキングとして開放してくれているので
ここに縦列駐車で並べてください。

20191004021440

こんな感じに道の脇に並べます。↓

20191004035634

 

ここが誤算だった

「駐車場から丘を登るまでそんな時間かかんないでしょ。」なんてぬかしていたもんだから、実際日の出の時刻になる前は、ドタバタ。。。早めに着いていたものの、もっと余裕が必要でした。

 舗装された階段が700段ほどあるので、汗だくで約20分くらい登ります。

男の人たちは15分もかからずサクサク登ってましたが、
つるちゃんはパイちゃんにカメラを託して
どんどん明るくなっていく空を横目に必死にのんびりと登りました。

 

なんでこんなにバタバタなったのか?

キャンプ場を出たのは4:30。←のんびりしすぎ

駐車場に着いたのは5:00。←人多くて遠くに停める

丘の上に着いたのは5:35。←完全に誤算の山登り

日の出の予定は5:46。実際に日が顔を出したのは5:43。

 

まあこんな感じでドタバタはしたけど、無事に間に合いました。

 

駐車場まで分かればここからはひたすら道に沿って歩くのみ。
白い看板が出てるので、そこから入っていきます。↓ 

20191004035626

入り口から上に登って、赤い小屋の横を過ぎたら丘をのぼる道スタート。↓

20191004035622

そこからひたすらこんな階段を登ります。↓700段あるそうですよ。。

20191004035612

 

 

 

まとめ

20191004035638

  • オフロードをゆっくり走るので、予定到着時刻より遅くなる。
  • 年末年始だけは混み合うので駐車場に着くのは早めがGOOD!
  • 日の出の1時間前には駐車場に着くといいでしょう。

帰り道は、太陽で光るオーシャンビューと一緒に、
牛がいる草原の景色を見ながらのドライブ最高でしたよ。

道に動物が飛び出してくることもあります。
暗い時間帯の移動は特に気をつけてくださいね。

あなたの日の出を迎える日が、いい天気に恵まれますように。

 

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

@TSURUchan.777