GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

ニュージーランドで最も美しい湖と雪化粧【プカキ湖・マウントクック】

マウントクック

「ニュージーランド旅行で外せない、1番の絶景が見れるのはどこ?」という質問に答えます。

うも!NZで絶景を求めて、たくさん旅したつるちゃんです。

ニュージーランドには、自然が作り上げた絶景がたくさんあります。その中でも、ここを訪れる「誰もがその景色に魅了される。」という場所を紹介します。

 

 

ニュージーランドで最も美しいプカキ湖

私が「ニュージーランドの絶景で1番に外せない!」 と思う場所は、プカキ湖マウントクック国立公園です。

その理由は、1年中氷河と雪で覆われている山を背景に、まるできらめく青い宝石のように綺麗なターコイズブルーの湖が広がっているからです。

プカキ湖について

「百聞は一見にしかず」ともいうので、この写真を見てください。

マウントクック

控えめにいって、「めちゃくちゃ綺麗です。」

このプカキ湖(Lake Pukaki)は、南島の中央辺りに位置していて、面積は178.7㎢の大きさです。周りは標高の高い山々に囲まれています。

ここを訪れたのは1月と2月で、ニュージーランドは夏ですが、写真のように奥の山には年中雪が残っています

プカキ湖の場所

場所はここです。ニュージーランドの南島の中心あたり。Googleマップの衛星写真でみて、「この色気になる!行きたい。」ってなりました。←こんなフィーリングで旅先決めてます

湖が綺麗な色の理由

マウントクック

プカキ湖の水の色は、周囲の山に残っている氷河が溶けて、そこに混ざった岩の粒子によってこのターコイズブルーの色を作り出されます。

その粒子が作り出す色は、季節や太陽の角度によっても、見える色が変わるのでめちゃくちゃキレイなんです!

1番綺麗なのは、晴れの日です。太陽が湖の表面に当たると、粒子が反射してより鮮やかに発色して水面が輝いていました。

(写真が撮りたいときは、上の写真のように、自由に車を停めてプカキ湖を眺めれる場所がいくつかあるので、パノラマで思う存分楽しめます。)

12〜1月に訪れるならここもおすすめ

ここを訪れるときは、プカキ湖を横目にドライブしながら、マウントクックまで向かうと思います。

その時がもし、夏場の12~1月であれば、ぜひラベンダー畑にも立ち寄ってください。

道の途中で一面パープルになっている畑を見たら、きっと停まるかもしれませんが、すごくおすすめです。

www.2ruchan.com

 

 

楽しめる景色は、プカキ湖とラベンダー畑だけではありません。湖を北上すると、雪を覆った山を見ることもできます。

世界遺産アオラキ/マウントクック

アオラキ(Aoraki)と言われる、マウントクック国立公園(Mount Cook National Park)は海抜3,724mで、ニュージーランドの最高峰の山です。

そのダイナミックな山丘景色は、世界遺産にも登録されている、人気のハイキングやトレッキングエリアです。

マウントクックの楽しみ方

マウントクック

ここでのアクティビティは、ヘリコプターで空からの眺めを楽しんだり、氷河近くまで見に行ったり、初心者から上級者向けのトレッキングコースなどもあります。

無料で日帰りの人でも行けるコースは、上の写真のように、コースの案内と時間の目安が置いてあるので、わかりやすいです。

私たちは、車で日帰りだったので、初心者でも手軽に歩けるコースを3つ歩いてみました。

①Tasman Glacier Viewpoint

マウントクック 

1箇所目は『Tasman Glacier Viewpoint』(タスマン氷河)です。

ここはタスマン湖を一望できる場所です。

駐車場から、タスマン氷河のポイントまでは歩きやすい階段が並んでいて、15〜20分ほどで登ることができました。行きはひたすら登るので、疲れます。

マウントクック

夏の時期で綺麗な氷河はなく、灰色の水でしたが、登り切った後は、爽快でした。あたりは雪で頭が白くなった山や、川と透き通るような空がすごくキレイです。

Tasman Glacier Viewpointの場所

プカキ湖を右手に北上すると、すぐ下に無料の駐車場があります。ナビに入れるときはGoogleマップで『Tasman Glacier Car Park』と入力すれば出てきます。

 

②Kea Point

マウントクック

『Kea Point』ケアポイントも、駐車場から片道15〜20分ほどです。坂道もないので、渓谷から周りの山の景色を、散歩しながらのんびり楽しめます。

Kea Pointの場所

タスマン氷河より西の方にあります。駐車場の場所は、Googleマップで『White Horse Hill Campsite』と入力すれば出てきます。

【余談】Blue Lakes

先ほど3箇所のコースを歩いたと言いました。Blue Lakes(ブルーレイクス)というところに行ったのですが、ここは行かなくていいと思います。。。

プカキ湖で感動しすぎた後だったからか、目的地についても、その道中も、なんの感動もなく終わりました。

参考までに書き残しておきます。

ウォーキングの見どころ

ウォーキングの見どころは、自然散策ができるところです。

山の景色もキレイですが、マウントクックで会える動物や、植物を知っていると、よりハイキングを楽しめます。10月から3月の春から夏にかけてが、特におすすめです!

アオラキ/マウントクック国立公園のウォーキングトラックがまとめてあります。

  • 歩くルートの参考に→11~13ページ
  • ここで出会える動物や植物→18~21ページ

まとめ

マウントクック

ニュージーランド旅行で外せない、絶景が見れる場所は『プカキ湖・マウントクック』です。

マウントクックに向かうドライブ中、その素晴らしい景色に思わず車を止めたくなります。壮大な湖、白く輝く山の山頂、広い空の組み合わせは、夢のような空間です。

私は日帰りですが、マウントクックには宿泊施設もあります。この周辺一帯、夜は星がすごくキレイですよ。

写真で見たときは、この色を信じていませんでしたが、あなたも行けば納得します。

あなたの旅で、素敵な景色と出会えますように!

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ