GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

NZでロードトリップ&バンライフ【時間にとらわれない旅で変わる事】

ニュージーランド

「毎日時間に追われてる。けどたまに旅行に行くのが楽しみ。」「自然が好き」と言うあなたに、『秘めた好奇心を引き出す旅の楽しみ方』を紹介します。

うも!ご当地酒を飲み歩くのが好きな、つるちゃんです。

ニュージーランドでロードトリップをして、こんなに「心の疲れがぶっ飛ぶ」なんて思いませんでした。今疲れきっている人は、特に読んで欲しいです。

そんな普段と違った旅行=時間にとらわれない旅』スタイルのロードトリップの魅力を、体験を通してお話しします!

 

ロードトリップとは

ニュージーランド

ロードトリップとは、車を自由気ままに走らせて、長距離を移動しながら旅していくこと。

期間は5日〜半年〜など人それぞれですが、その間、

「あ!そこ見てみたい!」

「やっぱりこっちに行こう!」

などあなたの興味を引く「好きなスポット」に「好きなタイミング」で立ち寄って旅をすることができます。

バンライフとは

最近日本でも流行っているバンライフ。ロードトリップ中の寝泊りを、車の中ですることです。

キャンピングカーよりも小さいバンの中には、生活に必要最低限の寝床やキッチン、車によっては簡単なシャワーなんかが備えてあります。

予算があれば中古のバンを買って、自分たちが好きなようにDIYするのも楽しみの一つだったり。

車中泊

「え〜車で寝るの?」

と思う人もいるかもしれませんが、これが整った仕様の車と環境だと、案外快適なんです。

例えば、日本で約5年バンライフを楽しんでいるカメラマンの『Digital Homeless Yohei』さん。

彼の家は車です。ですが、なんとも魅力的。

車一つで、好きなサーフィン、食、温泉などを求めて各地をまわっています。

 

私がいたニュージーランドでは、バンライフをしながらロードトリップを楽しむ人が日本に比べて多かったです。

私が思った大きな理由は3つありました。

  • 自然や観光地の見どころが多い。
  • 中古のバンや、レンタカーバン(キャンピング仕様)が充実している。
  • 車中泊する人のための施設がニュージーランド各地に設けられている。

 

それではさっそく、2ヶ月間夫婦でロードトリップをして、『たくさんの魅力に出会えた体験談』の話しに入っていきます。

NZでロードトリップ&バンライフ【時間にとらわれない旅で変わる事】

ニュージーランド

結論から言うと、『自然と向き合うことの楽しみや幸せ』に気づきました。

大自然が溢れるニュージーランドで、家がない生活をしたからです。

 

例えば、私たちがニュージーランドでロードトリップ&バンライフをして変わったことは大きく分けて3つ。

  1. 時計じゃなくて太陽を見る。
  2. 造り物より自然のものに感動。
  3. 必要以上の物を持たない。買わない。

「何が言いたいの?」と、あまり共感を得られないかもしれませんが、

日本で生活していた時の「幸せ」とは違った感覚で「幸せだな」と思うこと何度もありました。

感じたことや、思った事のありのままを、もっと詳しく説明します。

 

拙い表現力ですが、アホが真剣に語るので、興味がある方はぜひ読み進めてみてください。

時計じゃなくて太陽を見る

ニュージーランド

ロードトリップでは、『時計を見ない=時間にとらわれない旅』をしました。

そうすると、束縛されるものはなく「太陽や空の様子を見て、自由に考えて行動できる」ようになるから。

「何時に起きんといかん。」

「何時に行かんといかん。」

「何時までにせんといかん。」

みたいなしがらみは一切なし。

かと言ってロードトリップ中は、

家でダラダラYouTubeを見ながら、お菓子ボリボリモードにもなりません。←うちやん。

 

気づくと自分たちの行動を、太陽の位置に合わせるようになっていました。

例えば、

  • サンライズと共にサーフィン行く
  • 絶景求めてドライブする
  • サンセット見ながら手作りのディナー
  • 晴れた日は満点の星を見ながら飲む

 

太陽と共にするなんて、昼夜逆転で、日本で働いた頃のわたしには、想像もできない生活スタイル。←(むしろ太陽が出る前に急いで酔っ払って帰ってた。太陽浴びると蒸発しそうな気がして…)

地図を広げて、「自分が好きな場所へ」、「自分が行きたい時に」車を走らせて移動する旅は、ツアー旅行では味わえないほど、好奇心が炸裂します。

なので、『旅行=お金かける、スケジュール立てる』と言う概念より、ロードトリップの「時間にとらわれない自由な旅」が面白くなりました。

造り物より自然のものに感動

ニュージーランドでのロードトリップの見どころは、9割自然だと思っています。

  • 海、山、川などの大自然
  • 自然が作り上げた色や地形
  • 野生動物に遭遇
  • 天気がいいと満点の星空
  • 雨が降ると大きな虹

移動するたびにサーフィン、トレッキング、クルージングなど、自然の中で遊びましたが、全く同じ風景なんて1つもありません。

おかげで毎回ワクワクが止まりませんでした。

 

前は旅行先で、人気のショッピングモールとか、テーマパークとか動物園、きれいな建物を観光することがありましたが、

地図を開いて、「自然が生み出す絶景」求めて旅するスタイルの方が私たち夫婦はハマりました。

必要以上の物を持たない。買わない。

言い方を変えれば、
『今ある物を大事にする。』『身の回りの無駄がなくなった。』ですね。

 

バンライフをしていたら、「スペースが限られているから」と言う単純な理由からです。

数年前までは、

「買ったけど使っていない。」

「持っているけど、似たような物また買った。」

いつか使うだろう、捨てられない。」

こんなものがたくさん。

 

ニュージーランドにいた頃は、いつでも車で移動できるように、洋服も、靴も、家電も何もかも必要な分しか持っていませんでした。

でもその生活している中で、「不自由だ。」なんて思ったことがなかったんです。

 

「本当に必要なのかな?」って考えずに欲しいから買う。だったんでしょうね。

おかげで今身の回りはスッキリ。その分、他の大事なことにお金を回せるようになりました。

おすすめしたい国

ニュージーランド

もうここまで話せば、

「ロードトリップするならニュージーランドって言うんやろ?」

と言われそうですが、

まさにその通りです。

日本、オーストラリア、ニュージーランドで車中泊しながら各地を旅してみたけど、正直なところ、全部好きです。

なんですが、その中でも「特におすすめ!」を挙げるならば、ニュージーランドが1番でした。

おすすめな理由

3カ国だけで比較するなら、見どころはどこも最高、ガソリン代もそんなに変わらない。

でも、運転、車中泊のストレスが圧倒的にないのがニュージーランドなんです。

ロードトリップの醍醐味といえば、「で移動しながら好きなところを旅できる」ことですよね?

 

ただそんな時に気になるのは、

  1. 移動中のストレスが少ないこと
  2. どこに車を停めて寝れるのか

具体的にあげてみますね。

ニュージーランドの道路事情

  • 信号機がほとんどない。
  • 高速代無料。
  • 道路も広くてきれい。
  • 街以外は80km出せるとこが多い。
  • オフロードがほとんどない。

ニュージーランドの運転は本当に快適でした。高速代がないのも有り難い。道も広くて信号機につかまることも少ないので、長距離運転には最適です。

ニュージーランド各地をまわったけど、オフロード(舗装されていない道)は2ヶ所のみでした。

車中泊できる場所

ニュージーランド

どこでも車を停めて寝れるわけじゃないですよね。

ニュージーランドでは「キャンプサイト」の施設でのみ停泊できますが、選べるくらい数が多いです。

車で寝れる仕様じゃなければ、テントだって立てられます。

有料の施設によっては、トイレ、シャワー、キッチン、Wi-Fiなどしっかり完備されていて、本当に便利です。

無料のキャンプ場には、トイレがあるので、近くのコインシャワーを使って車に積んであるキッチン道具で食事を楽しみました。

おまけ

ニュージーランドでのロードトリップ&バンライフ

本当にこんな感じです。

自然好きにはたまらない、

そうじゃない人は、大自然に虜になるそんな不思議な場所です。

 

まとめ

長くなりましたが、 ニュージーランドでのロードトリップ&バンライフをして、「時間にとらわれない旅」をこんな感じで満喫しました。

観光ツアーの旅行より、気ままに車を走らせる旅には、魅力がたくさん。

  • 身軽な装備で
  • 時間にとらわれない
  • 自然に囲まれた

こんな旅ができるのはロードトリップの醍醐味です。

 

一人旅、友達同士、カップル、子供連れ家族、キャンプ場ではいろんな旅人に出会いました。そんな人たちの共通点は、みんな

自然のままに過ごして、笑顔がいっぱいでした。

あなたが長期休暇が取れる日は、ぜひニュージーランドで車旅をしてみてください。

あなただけの素敵な出会いが、きっとたくさん待っています。

ありがとうございました。

「行ってみたいな。」「どんな準備が必要かな」など質問があれば

インスタで気軽にメッセージしてください♪

f:id:TSURUchan:20191115120058p:plain@TSURUchan.777

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ