GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

【海外で喜ばれた日本食】作ってあげたい10品!【パーティー&自宅】

f:id:TSURUchan:20200124024419j:plain

海外の人は「どんな日本食が好きだろう。」「何を作ったら喜ぶだろう。」と考えているあなたの悩みに答えます。

うも。風邪ひくとマクドナルドが無性に食べたくなる、つるちゃんです。

いろんな国の人とシェアハウスをしていたり、パーティーに呼ばれたり、いろんな場面で日本食を作る機会がありました。

そんな時に、外国人が食べても「喜ばれた日本食」を10品を「パーティー向け・自宅向け」に分けて紹介します!

 

【海外で喜ばれた日本食】作ってあげたい10品!【パーティー&自宅】

  • 「外国の友達に、日本の料理食べたいって言われた。」
  • 「パーティーに1品持っていかなくちゃいけない。」
  • 「恋人や、友達、お世話になった人に日本食でおもてなししたい。」

 

そんなこと思ったことはありませんか?

 

私はどこの国に行っても、日本の料理を作って食べてもらう機会がありました。

その度に「何作ろ〜…」と頭を悩ませてた。

しかも地域によっては食材が手に入らなかったり、高価過ぎて買えなかったり。

 

今では、「この料理作れば間違いない。」って言う料理が安定したので、この記事があなたの役に立てれば嬉しいです。

 

もしかしたら、あなたが住んでいる国、もしくは、今から訪れる国にで、手に入りにくい日本の食材があるかもしれません。

そんな人でも、現地の食材を調達して作れる料理を、数品あるのでぜひみてみてください。

 

なるだけ【味付けに困らない、簡単な】

  • 「冷めても美味しいパーティー向けの料理」
  • 「自宅でもてなす料理」

に分けて紹介します。

パーティーに持っていく料理

酒好きの私が1番料理に重要したのは、←(勝手にね)

パーティーお酒おつまみ!

  • お酒に合う
  • 居酒屋で食べるような
  • 手にとって食べやすいサイズ

仮にお酒のない場でも、手にとって食べれるサイズのものはみんな食べやすいので、みんなパクパク食べてくれます。 

要するに、「自分が日本の居酒屋で食べてたものを持って行こう」と言うこと。

ただの酒飲みのくだらない発想でした。

 

日本の必要な食材や調味料も載せていきますが、なくてもできるものは(カッコ)つけています。

それではさっそく私の体験入れながら紹介〜。

巻き寿司

f:id:TSURUchan:20200124010856j:plain

「やっぱりね。」って声が聞こえそうですが、

お寿司、巻き寿司は本当に海外で喜ばれる堂々の1位の日本食。 

どこで何度作っても完食でした。特にサーモン、ツナのロールが人気。ヴィーガンの人にはサラダ巻きがGOOD‼︎

日本にいるうちに1度は「巻き方練習しておけば良かった」と、海外に出て思いました。

【必要な日本の品】

→海苔、米、醤油、巻きす、(ワサビ)(寿司酢←作れる)

【現地で揃う品】

→サーモン、マグロ、ツナ缶、卵、レタス、クリームチーズ…好きな物なんでも

Pointとにかく具は自由です。魚にこだわらなくても、照り焼きチキンやエビフライ、私は何でも入れちゃいます。

鶏の唐揚げ

f:id:TSURUchan:20200124010724j:plain

鶏の唐揚げは、モモ、手羽先、手羽元、何でもOK。

お寿司は手間もコストもかかるので、私は唐揚げを作ることが多いですが、これがまた人気

日本では定番の唐揚げですが、意外と海外にはないからです。

【必要な日本の品】

→醤油、(酒)(ごま油)

【現地で揃う品】

→鶏肉、卵、生姜、ニンニク、片栗粉、油

Point小麦粉でしっとり柔らかい唐揚げよりも、ガッツリ片栗粉をまぶした、

カリカリ、ジューシーの唐揚げ」の方が好きな人が多いのでオススメ!

餃子

f:id:TSURUchan:20200124005607j:plain

日本に関心を持ったことがある外国の人なら知ってる、餃子!実は餃子好きの人、多いんです。

日本人が多い国であれば、アジアンショップなどで材料が揃います。私が住んでるブラジルでは皮から手作りして、ニラもありません…泣

【必要な日本の品】

→醤油、餃子の皮、(酒)(ごま油)

【現地で揃う品】

→豚挽肉、キャベツ、ニラ、白ネギ、生姜、ニンニク…などお好みで

Point餃子の皮が手にはいるなら、友達に「包み方を教えてあげる〜楽しいよ〜」ってフリして、大量生産。٩( ᐛ )و

そしたら冷凍保存していつでも、どこでも焼いて食べれます。

日本の食材なしでもできる!

とんかつ

f:id:TSURUchan:20200124005357j:plain

肉食の外人さんが、トンカツが嫌いなわけがない。←どんな偏見

ブラジル人の旦那もわざわざ、「トンカツ食べてぇ〜」ってリクエストしてきます。

しかもこれ、日本の調味料なくても再現できるから嬉しい。

【必要な日本の品】

→(とんかつソース)(パン粉)

【現地で揃う品】

→豚ロース、小麦粉、卵、油、付け合わせ(キャベツorレタス)

Pointパン粉は家の、余った食パンで作る。

トンカツソースは、ウスターソース大3、ケチャップ大2、マヨネーズ大1、砂糖小1、を混ぜ合わせればできます。あれば(醤油大1、酒大1)も。

スコッチエッグ

f:id:TSURUchan:20200124005101j:plain

「日本食じゃ〜ないやん。」はい、その通りです。

ただ、日本の食材や調味料が手に入りにくい場合、これもオススメです。

実際に日本の家庭料理としても定着していますしね。パーティーの時もお皿が映えるし、何より人気です。

【必要な日本の品】

→特になし

【現地で揃う品】

→挽肉、玉ねぎ、ニンニク、卵、小麦粉、パン粉、味付け調味料、油

Point日本の卵だったら、半熟卵でトロッとが美味しい。でも海外は生の卵を嫌う人が多いので、火が通った卵にすることをオススメします。

自宅でもてなす料理

大人数向け

手巻き寿司※1番オススメ

f:id:TSURUchan:20200124022750j:plain

今度は『“手巻き”寿司』。シェアハウスに友達呼んでよく作りましたが、めちゃくちゃ好評で個人的には1番オススメ。

もっと言えば、『手巻き寿司バイキング』が良いです。

手巻き寿司バイキングのメリット

  • 大人数でも楽しめる
  • 各自好きな物を選べる
  • 私が寿司巻く手間が省ける

海苔と酢飯、巻きたい食材をテーブルに並べて、各自で好きな物を選んで、巻いてもらうシステムです。

外国の人は興味津々で、黙々と作っては食べ、作っては食べ。。。本当にみんな楽しんでくれました。

【必要な日本の品】

→海苔、米、醤油、寿司酢、ワサビ

【現地で揃う品】

→サーモン、マグロ、ツナ缶、卵、レタス、野菜類、ハム、クリームチーズ…好きな物なんでも

Pointメインで考えてしまう魚以外にも、照り焼きチキンも人気

人参やインゲンなど野菜を、醤油と砂糖、水で軽く煮込んだ物を準備したら、ヴィーガンの人にも美味しく楽しんでもらえました。

カレーライス

f:id:TSURUchan:20200124014336j:plain

日本のカレーライスも沢山鍋で作れば、みんなで美味しく食べれます。

トッピングにチーズや、卵を準備しておくとさらに喜ばれました。

カレーのルーさえあれば、どんな食材入れても美味しいですよね。個人的には挽肉がオススメ。

【必要な日本の品】

→カレーのルー

【現地で揃う品】

→牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ…お好みで

Point辛いのが苦手な人が多いので、辛すぎ注意。

少人数向け

丼物

f:id:TSURUchan:20200124021419j:plain

丼物で人気なのは、

  1. カツ丼
  2. 親子丼
  3. 照り焼きチキン丼

そんなに肉好きじゃない人でも、カツ丼は美味しい、おいしい言って食べてくれました。

【必要な日本の品】

→だし、醤油、酒、米

【現地で揃う品】

→肉類、卵、玉ねぎ…など

Point丼と一緒にお味噌汁があれば最高ですね。

麺類

f:id:TSURUchan:20200124021607j:plain

麺類で人気なのは、

  1. ラーメン
  2. うどん
  3. 焼きそば

正直これを出して、「好きじゃない、食べれない」と言われたことはありません。

材料が手に入るのであれば、手軽に作れる物なのでいいですね。

【必要な日本の品】

→麺類、だし、焼きそばソース

【現地で揃う品】

→トッピングの肉、野菜、卵…など

味噌汁

f:id:TSURUchan:20200124021355j:plain

味噌汁は、ジャパニーズレストランでも定番のスープなので、知ってる人が多いです。

シェアハウスで鍋に余った味噌汁も、「いる?」って聞くとみんな飲んでましたね。

豚汁はさらに人気です。

【必要な日本の品】

→味噌、(だし)

【現地で揃う品】

→お好み

 

まとめ

f:id:TSURUchan:20200124022902j:plain

この上の写真は、手巻き寿司をした時の写真です。彼らはオーストラリア、ドイツ、イギリス、フランス、ブラジル出身でしたが、好評でした。

何より、みんなで楽しみながらの食事は、さらに美味しくなりますよね。

 

【海外で喜ばれた日本食】をあげてみましたが、いかがだったでしょうか?

海外で調達できる日本食の材料も限られると思うので、そんな時は肩にはまらずアレンジしてクッキングも、みんなとの食事も楽しんでくださいね!

 

ここでは紹介しきれなかったメニューもありますが、いつも作るのが似たものに偏ってしまいます。

もし「こんなの作って好評だったよ!」とか、あったらぜひコメントや、インスタなどで教えてくれると嬉しいです。

ありがとうございました。

ポジティブでのーてんきなブラジル人の旦那との『悩んでいることが、どーでもよくなるような』会話をよくぼやいています笑

絡んでもらえると喜びます。ぜひ気軽にフォロー&コメントしてください♪

f:id:TSURUchan:20191115120058p:plain@TSURUchan.777

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ