GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

【ワーホリ】オークランドでクリスマスの過ごし方【12月のイベント紹介】

クリスマス

ワーホリ中海外で過ごせるクリスマスは、「たった1、2回だけ!」せっかくニュージーランドにいるなら、日本と違う文化のクリスマスを『うんっと』楽しみましょう!

うも!お酒の誘いは、尻尾が取れるくらい振って行きます。つるちゃんです。

NZワーホリ中のクリスマスは、オークランドで過ごしました。ワーホリで「どんなクリスマスを過ごせるのかな。」と気になっているあなたに紹介します。

 

クリスマスは誰と過ごす?

クリスマス

あなたがワーホリや、留学でニュージーランドにいるのであれば、

そこで出会った仲良しの友達や、仕事場の人と過ごすのが1番!

年に1度のキリストの誕生を祝うクリスマスを、ニュージーランドで楽しむためです。

日本と海外の違い

キリスト教の馴染み少ない日本では、クリスマスを『カップルで過ごす』という人が多いと思いますが、ニュージーランドは違います。

主にクリスマスは、『家族で過ごす大事な日』。

日本では、ショッピングモールなど買い物デートなどする人いますが、ニュージーランドのクリスマスはどこのお店もお休みなんです。

食材や飲み物、プレゼントなどは前もって準備して、家以外にも12月が真夏のニュージーランドでは、ビーチや旅行先で祝うことも。

家族と過ごせないならどうする?

クリスマス

とはいえ、ワーホリでニュージーランドにいるのであれば、 あなたの家族は日本にいるはず。

そんな時はワーホリで出会った、いろんな国の友達や、職場の人と一緒に過ごします!

いろんな国の人が集まると、それぞれ文化が違うので、日本のクリスマスとは違った料理や、過ごし方など知ることができます。

あなたにとって海外で過ごすクリスマスは、『刺激的で、いい思い出』になるはずです。

 

私たちは、6カ国のワーホリ仲間とクリスマスパーティをしました。

 

どんなふうに過ごしたか、さっそく紹介します。

オークランドでクリスマスの過ごし方

クリスマス

クリスマスの過ごし方は、たくさんあります。

集まる人、人数、場所によってもそれぞれ楽しみ方があるからです。

 

実際に私たちがやったことを簡単に紹介します。何か1つでもあなたのワーホリ中のクリスマスに役に立てれば嬉しいです。

 流れはこんな感じでした。

  1. 友達に声をかける
  2. 場所を決める
  3. 料理を決める
  4. ゲームを決める
  5. 予算を決める

 

これを掘り下げながら、あなたが友達と『クリスマスパーティーでできること』を紹介していきます。

クリスマスの準備と内容

友達に声をかける

身近のワーホリ仲間や、職場の友達、シェアメイトなどに声をかけましょう。

「クリスマス一緒にご飯食べよう!」と言えばクリスマスに過ごすメンバーはどんどん集まります。

  • 大人数スタイル=『友達がさらに友達を呼んでくる』
  • 少人数スタイル=『仲がいい人のみの』

どんなスタイルでもひとりぼっちのクリスマスより、100倍楽しいです。

ストロベリーファームで働いていた私は、「一緒に飲も〜〜」ってボスと仲間に声をかけて一緒に過ごすことにしました。

場所を決める

シェアハウス(一軒家、マンション)、職場、公園のBBQスペース、ビーチなどなど、集まれる場所はたくさんですが、おすすめはお家

日本のように

「よっしゃ〜次の店行くぞ〜!و( 〜▽〜)٩ 。*♪」

なんてつるちゃんみたいな千鳥足の酔っぱらいは、ニュージーランドにいないからです。

 

ニュージーランドは、公共の場での飲酒がダメだったり、お店が閉まるのが早かったり、そもそもお店が空いていなかったり…

なので、クリスマスパーティーはおうちをおすすめします。

私たちは職場のスタッフのみの12人だったので、ストロベリーファームのボスのおうちの一角をお借りしました。

「毎日頑張ってくれているからいいよ〜」って快く迎えてくれたこと後悔させたかもしれない。と思うくらいお酒あびました。。。٩( ᐛ )و←マジ最低だ

料理・飲み物を決める

クリスマス

クリスマスパーティーでは「料理をどうする?」って必ずなりますよね。

そんな時は、料理は『一人一品持ってくる』/飲み物は『自分が飲むものを持ってくる』というふうにするのが、すごく簡単です。

それぞれが一品ずつ持ってくれば、

  • 集団でキッチン使わなくていい
  • 一人がたくさん作らなくていい
  • 片付けが楽
  • いろんな手料理が食べれる

などなどたくさんメリットがあります。

私たちは、主食・サラダ・デザートなどかぶらないように、それぞれ各国の料理を持って行きました。

アジアのメンバーが多かったですが、初めて食べる郷土料理なんかもあって、バイキング形式で選ぶ時、ワクワクします。

私は、ファームで採れた苺ケーキ、日本のおいしい唐揚げを持って行きました。(←ウイスキーを片手に。)

ゲームを決める

クリスマス

 

プレゼント交換は、職場の仲間や友達同士で楽しめる、『シークレット・サンタ』にしました。

ランダムでプレゼントを選ぶやり方もありますが、今回は『誰が誰に買う』を前もってくじ引きして、誰がサンタかを秘密にしておきました。

【ルールは簡単!〜遊び方〜】

  1. 紙に参加者の名前を書いて閉じ、1枚選ぶ。
  2. 書かれた名前の人に当てたプレゼントを買う。
  3. プレゼントの袋に宛名だけを書いておく。
  4. 自分にもらったプレゼントを出して、誰がサンタかを当てる。

ウケ狙いのものを選ぶ人もいれば、真面目に選ぶ人も。

クリスマスには欠かせないプレゼント交換。盛り上がりますよ!

予算を決める

クリスマス

この2つの予算を決めます。

  1. プレゼントの予算
  2. 備品の予算

①プレゼントの予算:$30〜

1人$30以上で選びました。

②備品の予算:1人$5

飾り付けや、紙コップ、フォーク、紙皿など買うために使います。

12月オークランドのイベント

12月に行ってきた『おすすめのイベント』を3つ紹介します。

【コカコーラ クリスマス】

クリスマス

1番おすすめなのはコカコーラクリスマス(Coca-Cola Christmas)。

コカコーラ主催の野外イベントで、アーティストがクリスマスソングを歌って、最高の雰囲気を作ってくれます。

しかも、無料!!!

カップルでロマンチックな夜でも、友達とワイワイして過ごすでも、どちらもいいですね♪外でお酒飲めないので、 私はピザ握りしめて行きました。

www.2ruchan.com

【イルミネーション ストリート】

クリスマス

真夏のクリスマスだって、イルミネーションみたいですよね?

そんな時は、「フランクリンロード」に行ってみてください。

 

このストリートに並ぶ家のほとんどが、

『うちが1番や〜!』と言わんばかりにキラキラデコレーションしてあります。もちろん無料で見て歩けます。

車なら少し早めに行くのがいいです。

週末は特に、周りの路上駐車場がいっぱいになるので、少し早めに行ったらスムーズに停めれます。

近くにはレストランがたくさんあるので、20時半くらいまでご飯食べながら日が暮れるのを待って、行くといいですよ。

イルミネーション見るだけでクリスマス気分がぐんっと上がります。

住所:Franklin Road, Auckland

ライトアップ:20〜23時くらい

期間:通常12月1日〜12月26日

【ヌードルマーケット】

クリスマス

ヌードルマーケットのアジア料理は美味しい!

12月限定ではないけど、年に数回開かれる夜の野外マーケットです。16〜22時までで、ライトアップられたカラフルの提灯が目印。

人気のイベントなので、めちゃくちゃ人が集まります。ぜひ行ってみてください!

スケジュールはここから確認できます。 

 

まとめ

ワーホリ中に迎えるクリスマスは、1回限り!

1人や、カップルだけで過ごさずに、ぜひたくさんの友達と集まって、いろんな料理やゲームを準備して楽しんでくださいね。

あなたのワーホリ生活の中で、いい思い出ができるはずです。

Merry Christmas‼︎⭐︎

 

ありがとうございました。

 

 

ポジティブでのーてんきなブラジル人の旦那との『悩んでいることが、どーでもよくなるような』会話をよくぼやいています笑。

絡んでもらえると喜びます。ぜひ気軽にフォロー&コメントしてください♪

f:id:TSURUchan:20191115120058p:plain@TSURUchan.777

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ