GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

ニュージーランドでファームジョブの探し方

ニュージーランドでファームジョブをしたい人

ニュージーランドでファームジョブをしたい人
「ファームジョブはどうやって探すの。何を準備したらいいの。どうやってアプライしたらいいの。」
という疑問に答えます。

うも!NZのファームジョブだけで友達100人できるんじゃないかと思っているつるちゃんです。

数え切れないどの仕事にアプライしたからわかる!「ニュージーランドでファームジョブしてみたいけど、どうやって探せばいいかわからない。」「英語に自信がないから不安。」など感じているあなたに、ファームジョブしかしないつるちゃんの経験談と一緒に、仕事をゲットするまでの流れを紹介します。初めての海外だったり不安いっぱいかもしれませんが、流れさえつかんでしまえば簡単です!

 

 

 

ファームジョブとは

農作業労働のことです。日本のように四季があるニュージーランドでは、フルーツや野菜の栽培が盛んです。さらに一番初めに浮かんでくる羊のイメージどおり、自然豊かな場所なので酪農のお仕事もあります。
そんないろんな種類のファームのお仕事は、各地域で一年間を通していつでも求人があります。

 

【参考までにファームジョブのいいところなど、経験談をふまえて書いてみたので、ぜひ読んでみてください。】

www.2ruchan.com

www.2ruchan.com

 

ファームジョブを探す前に準備するもの

まずはアプライ(申請)する前に必要最低限、準備しておきたいものがこれです。

 

申し込む前に準備するもの
    • 銀行口座のナンバー:給料が振り込まれるので絶対必要です。ニュージーランドで開設したANZなど。
    • ワーキングホリデービザのコピー:働けるビザがあるか確認されます。数枚コピーの控えがあると安心です。
    • パスポートの原本とコピー:原本を持っていけば、その場でコピーしてくれる場所がほとんどですが、念のためにコピーもあるといいです。
    • IRDナンバー:納税者番号です。所得税を納めるので必ず必要になります。
    • ニュージーランドの携帯電話番号:020から始はじまる番号。
    • メールアドレス:雇用主とのやり取りで使います。携帯などでいつでも確認できるものがいいです。つるちゃんはG-mail使っています。
    • CV(履歴書):ファームの仕事でも、まれに必要なところがあるので、英語で書いたものを、メールに貼り付けれるようにしておきます。(つるちゃんが働いたファームでは一度も使っていません)
    • 免許証の原本とコピー:必須ではないですが、仕事で運転する予定の人はニュージーランドで使える免許証を持っていきます。(フォークリフトやトラック運転可能な人なども)
 

ファームジョブの探し方

20181211171035

「まずなにから始めたらいいの?」

つるちゃんはこの3つの方法でたくさんのお仕事ができました。

  • 求人サイトから
  • 直接会社に行って聞く
  • 知人の紹介

その中のほとんどが求人サイトから。初めてのころは、ニュージーランドのファームジョブってどんな仕事がどんな場所であるかわかりませんでしたが、求人サイトを見ているうちに、だんだんと興味のある仕事がでてきました。

あなたもどんどんチェックしてみましょう!

 

ファームジョブを探すならこの求人サイト使えば間違いない!

20190126173309

「いろんな求人サイトがあって、どれから見たらわからない、、、
そんなことにならないように、つるちゃんが主にいつも使っているトップ3の求人サイトを3つ紹介します。

①【Backpackerbord】(英語版)
http://www.backpackerboard.co.nz/
ニュージーランドの旅行者やワーキングホリデーの人向けの最大のサイトです。求人のほかにも、初心者に必須情報・観光地情報・売買・掲示板など、かゆいところに手が届く情報ばかり詰まった、ニュージーランドを訪れる人に1番活用されるサイトです。
ちなみにつるちゃんの仕事の9割はここの求人サイトからです。
 
②【Seasonaljobs】(英語版)
http://www.seasonaljobs.co.nz/
ファームジョブ探すなら季節労働者向けの、このサイト。ニュージーランド周辺の人気の高い場所やリゾート地の求人もあり。Backpackerbordと同じ求人や、そこには無かった求人が上がっていたりするので、こちらもあわせてチェックすることをオススメします!

③【NZ daisuki】(日本語・英語)

https://nzdaisuki.com/classified/job/farm-picking-56

日本人の留学・移住・旅行の方向けのニュージーランド総合サイトです。求人のほかにも、住まいや売買など、これもまたニュージーランドで必要な情報はほとんどこのサイトにあります。

 

なにを送ればいい?

20181211171216

あなたが興味のある仕事が決まったら、サイトからメールを送ります。

基本的に「興味がある方はあなたについての○○をメールしてください」など書いていなければ、自由にメールを送って大丈夫です。

※会社によっては、

「会社のウェブページにフォームを準備しているので、そこに必要事項を記入してください。」
「この電話番号に直接電話ください。」
「このEmailに直接メールしてください。」など指定しているところもあります。

 

「私は仕事を探しています。まだ求人していますか?」「いつから働くことができますか?」と一緒につるちゃんはいつもこれを送っていました。

  • 名前
  • ビザの種類(ワーキングホリデービザ)
  • 入国日・出国日(ビザの期限)
  • いつからいつまで勤務可能
  • 車の有無
  • *アコモデーション(宿)が準備されていたら泊まる、泊まらない
  • ファーム経験があったら簡単に記入

そのほかにも、自分について簡単に説明したり、ひとりじゃなければ、カップルや友達の名前も一緒に書くとよりGOOD

*アコモデーション付きの職場がたまにあります。街から離れた場所だと必要なので、もしなにも書かれていないときは、質問します。

 

つるちゃんの経験上、すぐに返事が返ってくることはほとんどありませんでしたし、数件アプライして1件返事が来るということがほとんどでした。なので、自分の中で候補をあげていくつかメールを送って返事がきたらラッキーくらいの気楽な気持ちでやっていましたよ!

履歴書は必要?

今までファームジョブ申請、面接を何件もしましたが、履歴書が必要なところはありませんでした。ごくまれに、「求人にCV(履歴書)を添付してください。」とかいてあります。

会社によっては、自分の情報を伝えるためにウェブページにフォームが準備されていたり、実際にその会社に行った時に紙に書くこともありました。

その時に必要になるのが上記にある準備するものです。スムーズにフォームに打ち込んだり書いたりできるように、スマホに自分の携帯番号、パスポートナンバー、IRDナンバー、銀行口座ナンバー、住所、メールアドレスをまとめてメモしておくと便利ですよ!

 

面接は必要?

20190126173312

日本でアルバイトなど探すときは、電話して求人していることが確認できたら、次は面接の日時を決める事がほとんどですが、

基本的にニュージーランドのファームジョブは日本のような、面接はありません。

 簡単ですよね!つるちゃんは1度も面接したことはありません。

メールする→採用メール来る→仕事開始

大体こんな感じで仕事が始まります。会社によっては「まず登録しにきてください。」「見学着てもいいですよ」などありますが、つるちゃんは仕事開始日に登録作業する流れでした。

 

まとめ

20181211171130

ニュージーランドに入国したら、まずは仕事を始めることができるように準備をして、時間があるときに求人サイトをながめてみてください。だんだんと興味がわいてきますよ!
初めのころは少し緊張するかもしれませんが、何度も何度もやっていくうちにれてくるとおもいます。ぜひあなたもニュージーランドのファームジョブでいろんな経験をして、たくさんお友達を作ってくださいね。

いろんな仕事にアプライして、いろんな仕事をしてきましたが、本当にでした。つるちゃんの場合、だいたいですが、“いつ、どこで、どんな仕事をしてみたい。” この3つが常にありました。これだけあると、求人があがったら早めにアプライできたので、その仕事をすることができました。

 

あなたのお仕事探しがうまくいきますように!

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

www.2ruchan.com

www.2ruchan.com