GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

【タウポ観光】1日目~NZ最大の湖の中に浮かぶマオリ伝説の彫刻をみにいってきた~

20181109155758

ニュージーランドの北島、タウポの観光に行くなら、このアクティビティ!ボートに乗って湖に浮かぶマオリの彫刻をみにいこう!
うも!大荒れでも船酔いしないのに、なぜか常に車酔いするつるちゃんです。
今回は2記事に分けて、タウポのアクティビティーの見所を紹介します。観光地に歩いていくのも、車で行くのもいいですが、たまには船に乗っていくとおもしろい!1日目は3ヶ所の観光地に行きました。

 

 

タウポ観光1日目

20181109155803

しかった~!簡単にまとめると今日1日はこんな感じでした。

 

  1. 『Taupo Market』タウポマーケットでお買い物
  2. 『Lake Taupo Maori Rock Carving Cruise』タウポ湖マオリ・ロック・カービングクルージング
  3. 『Huka Falls』フカ滝のど迫力を見にいく
  4. タウポの街を散策
  5. ローカルバーでディナー

 

 

タウポといえば、ニュージーランド最大の湖『タウポ湖』でしょう。ニュージーランドの北島の中心に位置していて、先住民マオリの伝説によると、『北島の心臓』と呼ばれる神聖な場所だそうです。

さらに『フカ滝』ここはもう行った人にしかわからない、誰もが感じることができる大量の青く輝く水のど迫力!ニュージーランドの中でも観光客が最も多く訪れる場所でもあります。

 

ひとつずつ見所を紹介していきます。

 

タウポマーケットでお買い物 

20181109155702

クルージングの予約を午前中にしていたので、その前にちょ~っとだけ『タウポマーケット』をのぞいてきました。あまりにもバタバタだったので、詳しくは紹介できませんが、地元の人たちが手作りの商品を並べていて、なんだかアットホームな雰囲気でした。

毎週土曜日、タウポ湖のすぐそばで開催されていて、ユニークなお店もたくさんあります。地元の食材はもちろんですが、現地のお土産などもゲットすることもでき、多様な質の高い商品が並ぶことで知られています。

もしもあなたが土曜日にタウポを訪れることがあれば、足を運んでみてください。

 

【タウポマーケット】

開催日時:毎週土曜 9時00分~13時00分

住所:1 Redoubt St, Taupo 3330

駐車場:無料駐車場有ります

 

 

▼関連記事 www.2ruchan.com

 

岩の彫刻マオリ・ロック・カービングとは

20181109155800

タウポ湖に浮かぶこの岩に描かれた、マオリ(先住民)のアートは

『 Maori Rock Carvings マオリ・ロック・カービング』といいます。

この巨大なマイン・ベイ・マオリの彫刻は、ニュージーランドで最も現代的なマオリ作品の1つとして人気があります。その大きさは水面から10メートル以上。北島の最大の観光スポットでもあります。

ここに刻まれたマオリの彫刻は、マオリの伝説上の人物ナトロイランギの姿。4年間にわたり湖の上で彫刻されて、1980年に完成した作品です。ここへアクセスする方法はボートのみなところも魅力的ですね。カヤックもしくはクルージングで楽しむことができます。

 

 

お得にクルーズに参加する方法

20181109155755

つるちゃんがタウポ湖を訪れたのは冬でした。そこで選んだのは、カヤックではなくセーリング(次の写真にのっているヨットです)。

舵を握るのは、気さくで明るいキウイ(ニュージーランド人)のおじちゃんでした。大きな帆を1人でコントロールしながら操縦する姿はすごくかっこよかったです。

でもですね、、、すごく天気は良かったんですが、運悪くすごく風が強い日だったんです、、、ヨットは室内もあったんですが、せっかくだから外の景色を楽しみたい!と思って外の席へ。

揺れる、濡れる、傾く。。。これがまたアトラクションのようで、子供みたいにパイちゃん(旦那くん)とキャッキャ笑いながら楽しみました。全身すっぽり隠れるポンチョもフリーで貸してくれたので、とても良かったです。

 

 

そこでご紹介しておきたいのが、お得に予約する方法!!

ニュージーランド各地でアクティビティーをしたり、予約したりするならこれがおすすめ!↓↓

【BOOK ME.CO.NZ】 Auckland Deals | Things to do in Auckland | Bookme.co.nz

あなたが知らなかった魅力的なアクティビティーが見つかるのはもちろんですが、なんといっても安くお得にチケットを購入できるのが最大のメリット。

今回つるちゃんが使ったのはこれです。

20181109155943

その会社の口コミが見れるので安心して利用することができましたよ!

参考までにこの会社を少し紹介しておきますね。

 

会社名:Sail Barbary セイル・バーバリー

価格:大人$49/子供$29(15歳未満)ニュージーランドドル

(夏のみ)大人$54/子供$54$

※これは通常の料金です。日程表をみるとセールの日がたくさんありますよ!ちなみにつるちゃんは約34%OFFで$32でした。

出発時間:10:30am & 2:00pm  (夏のみ 5:00pmもあります)

 航海時間:約2.5時間

含まれるもの:無料の飲み物・ポストカード( 冬期はフルーツ、ホットチョコ・ワイン、おかしなどもフリーサービスしています)(夏期 はピザ・ワイン・ビール・ソフトドリンク(1杯)、また、食べ物や飲み物お酒などの持ち込みも可能)

 持ち物:ジャケット・日焼け止め・帽子サングラス・水着タオル(夏期)・カメラ

 

住所: Berths 9 & 10, Redoubt Street, Taupo Boat Harbour

 

 

フカ滝の迫力がすごい

20181109155615

タウポ湖の次は『Huka Falls フカ滝』を見に行ってきましたよ!

行く前に口コミをみるとすごくいいのですが、写真をみても

「ん?滝?・・・河?」

正直つるちゃんの行く前の印象はこんなもんでした。

 

しかーーーーし!!いざ行ってその流れる大量の青い水を見て納得。ものすごく圧倒されました。なんせ水の勢いが今までに見たことないくらいすごい!しかもなんだこの透き通ったきれいな水

ここは毎秒22万リットルもの水が落ちる迫力ある場所だったんです。町のエネルギー源にも利用されているそうですよ。

 

これは本当に訪れた人にしかわからない感動です。

しかも、無料。駐車場から歩いて5分。すぐ息切れするつるちゃんにやさしい。

つるちゃんは端の上からボ~っとこの流れる水を見ていました。ただただ圧巻させられました。橋の上からだと、どんな人でも簡単にアクセスできるのはすごく魅力的ですが、そのほかにも、小船にのって滝の近くまで行くアクティビティーや、少しトレッキングして他の角度から見ることもできますよ!

 正直これほど写真じゃ伝えられないものはないと思います、、、

ですが一応のせておきますね。

20181109155708 

 

「毎秒22万リットルって言われてもわからん。」っておもっているあなた。きっとこのすごさに納得いくはずなのでぜ~~~ひいってみてくださいね!!!!

 

 

タウポディナー・スポーツバーで地元の人たちと大盛り上がり

20181109155530

つるちゃんたちの観光はいつも無計画・・・

「行きたいところへ、行きたいときに、行きたい人と行く。」

そんなスタイルなんですが、今回のタウポ観光。

すんごくハマりました。ということで、
「もう1日追加して今夜は無料のキャンピング場にお泊りしよう。」と決まったのでここからのつるちゃんの楽しみは・・・

「BAR!!!!!!BEER!!!!!!」ルンルン♪♪

この日タウポで訪れたパブは、街の中心にある『Pub n Grub Taupo』

雰囲気もいいし、おいしいし、おしゃれだしすごく好きでした。つるちゃんが注文したのは『シーフードフライの盛り合わせ』ボリュームがあって食べごたえばつぐん。
2人でワンプレートで十分でした。海外で食事するときに良く思うのが、

「このワンプレートはどれくらいの量がくるんだろう。」

なのでいつもお酒飲むときは1つづつオーダーします。

だって結構「これ1人前なん?!」ってことになることがしばしばなので。

 

そしてなにより、運よく今日はラグビーの試合の日!!(ニュージーランドのスポーツといえばラグビーといっていいほど強いんです)ニュージーランドVSオーストラリアの試合でした。夕方になると地元の人たちがこぞって集まり、すぐに満席になりました。

モニターの前でまず始まったのは、ハカ!(マオリの伝統的な士気を高めるための踊り)いや~あれは是非一度実際に見に行きたいものです。かっこいい・・・

スポーツバーの醍醐味ですね。 

20181109155533

大満足して、タウポ観光の1日目が終わりました。

 

 

まとめ

20181109155700

1日目はこんな感じで終わりました。タウポはすごく雰囲気もよくて北島で有名な観光地だけに、魅力的な場所がたくさんありました。

1日じゃ満足できなかったつるちゃん、2日目も満喫しましたよ!また次の記事で紹介しますね。

ありがとうございました。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。つるちゃんの毎日の励みになるので、ぽちっとクリックだけお願いします!ページは変わりますが、登録もなにもいりません。そのまま“戻る”で大丈夫です!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村