GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

【タウランガ観光】高確率で野生のオットセイに会える?!穴場スポット

20181107174049

ニュージーランドの北島、タウランガに野生の“オットセイ”を探しにいこう!ラッキーなあなた、お昼寝している姿や、優雅に泳いでいるオットセイのありのままの姿に会えるかもしれませんよ。
うも!アザラシ、アシカ、オットセイがぜーんぶ同じだと思っていたアホなつるちゃんです。
タウランガではのんびりとした時間が流れる、きれいな町並みや、きれいなビーチ、丘に登ればきれいな絶景を堪能することもできます。さらに期待せずに行ってみたら野生のオットセイにも4匹会えました!そんなタウランガの楽しみ方や野生の“オットセイ”に会う方法を、一部ご紹介します。

 

 

 マウントマンガヌイとは?

20181107174013

きれいで子供も遊べるほど落ち着いたビーチですね。
今日ご紹介したいのは、ニュージーランドの北島、タウランガにある

『Mauao (Mount Manganui) マウアオ マウントマンガヌイ』です。

ここは、この街で特に目を引く北島の先端にある、マウアオの丘です。
標高250mの丘は遊歩道が何本かあって、頑張って頂上に着くと絶景が見れます。

旅行や休日に訪れるには、アクティビティ豊富で休日にもってこいの場所です。海沿いにある街なのでサーフィン、海水浴、ゴルフ、ショッピング、そしてリラックスしたい日なんかにも、ここはすごくいいですね。

海辺のカフェやレストランで食事を楽しんだり、可愛い雰囲気の町でショッピングを楽しむ姿も多く見られます。

 

地図はここです↓

 

 

マウアオ・マウントマンガヌイはなにがあるところ?

20181107173403

ここの小さな丘は初心者でも簡単にのぼり、絶景を堪能することができますよ!
つるちゃんは登って、降りてくるのに約1時間ほどでした。

また、歴史も刻まれている場所でもあります。マウアオの丘の頂上付近には大きな要塞の跡があり、重要な発掘地として国に保護されています。

マオリの伝説によると、“マウアオ”は片思いの悲しみから逃れようと海を目指しましたが、半島の途中で足を止めて今でもここで孤独に立ち尽くしているという意味だそうです。そんなマオリの絵が、この上の写真のように描かれている場所もありましたよ。

さらに頂上までの道のりも360℃オーシャンビューを楽しみながら歩くことができるのはもちろん、この下の写真のように小鳥のさえずりや森林に囲まれて登るのは、とてもどかな時間でした。

 20181107191834

 

 

きれいなオーシャンビュー

20181107174052

マウアオの丘を頑張って登ったご褒美はなんと言っても、このマウントマンガヌイの町並みとセットのオーシャンビューです!!

この絵にも描けない、一大パノラマの壮大な景色を頑張って登ったあなただからこそ堪能できるんです!写真なんてごく一部にしか過ぎません。実際に登ってこの見事な景色をぜひあなたの目に焼付けに行ってください。

 

 

 野生のオットセイにどこで会えた?

はい。ここです。

20181108144505

相手は野生だし、海の中の動物だし、どこにいるか情報もないし、なんてつるちゃんは何も期待せずに歩いたわけですよ。

そしたら

「That's a SEAL!! 」「Yeah,for sure. 」

なんて声が聞こえてきました。

「SEAL!?=オットセイ」「間違いないぞ!」と。

キターーーー!!!

みんなの見るほうを探すとなんと2匹いました。

ラッキーーーーー★★!!!

実際に野生のオットセイにまさにつるちゃんの目は★でした。

その後歩いていたらもう1匹近くでお昼寝していましたよ。3匹目でした。
このときの写真がこれ↓

 

20181107174005

「か、かわいい。」寝方がまるでちっちゃなおじさん。

パッとみは岩と同化していてわかりにくいのですが、だいたいオットセイの周りには数名観察する人がいるので、むしろわかりやすい。

でももちろん、相手は野生のオットセイで日光浴しながらお昼寝しているので、邪魔せず距離を置いて、、、

 

こんな感じの距離感でしたよ。あなたもこの写真の中から1匹のオットセイを探してみてください。しかも仰向けになってお腹かいてました。。。

20181107174059

 なんと、つるちゃん。幸運だったのか、4匹目にも会えました。

ビーチでのんびりしていたら、水面に黒い姿がぴょこぴょこ。気持ちよさそうにビーチで泳ぐ姿が見れましたよ。

その泳ぐ姿は動画でしか撮影していないのでここでは紹介できませんが、このおもしろい姿をした像の周りを泳いでいました。

20181107174010

 つるちゃんもマネしてみたけど、どっからどうみてもゴリラみたいになったから、のせません。。。

 

どんなルートで歩けばいい?

地図で見ると小さいけど、「できるだけ効率よく全部楽しみたい!」

そんなあなたの参考になればうれしいです。つるちゃんはこんな感じで全部歩いてみたよ!↓

20181108144508

簡単に説明します。

  1. 黄色・・・まずはスタート付近の無料の駐車場に車を停めて西側を歩く。
  2. 赤色・・・それから頂上を堪能できたら東側のルートで下る
  3. 緑色・・・最後に外周を通ってオットセイを探しながらお散歩。

こんな感じで、黄色と赤の道のりが約1時間。

それからまだ時間体力に余裕があるあなたは是非外周の遊歩道も行ってみてください。そこでオットセイに会えるかもしれませんよ。 マウントマンガヌイは1日中楽しむことができますね。

分岐点には必ず看板がありました。方向音痴のつるちゃんも、迷わず進めました。

20181107173625

 

 

タウランガでランチ

歩いた後は、お腹にご褒美

20181107173411

歩き回ったあとのビールバーガー

最高ッス!体に染み渡りました。。。

美味しいうえに、すごくオシャレなお店でした。このお店の名前は

『Astrolabe Brewbar』

結構ボリュームあって食べごたえ抜群!!

 

まとめ

20181108165808

マウントマンガヌイで、オーシャンビューの絶景を見て、オットセイ探して、ビーチでくつろいで、お腹がすいたらバーガー食べて、ビール飲んで。。幸せな1日でした!

あなたもぜひ、丸1日空けて、休日遊びに行ってみてくださいね。「ここでオットセイに会えたよ!」なんて新たな場所があったらぜひ教えてください。

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ