GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

手ぶらじゃ帰れません。釣りからの潮干狩り。

20181024152115

こんなに貝とれるん?!ニュージーランドで釣りを始めまして、虚しくもへたくそは収穫ゼロ・・・でもつる手ぶらじゃ帰れないので潮干狩りしてきました。
うも!思い立ったものを食べるまで、あきらめない。食い意地はりまくりのつるちゃんです!
オークランドからたった50分離れたところで、潮干狩りが出来ます!しかも鼻ほじりながらでもすぐにバケツがいっぱいになる!これは食料確保いくしかないでしょ。そんな簡単に楽しめる潮干狩りポイントご紹介します!

 

オークランドで釣り

20181024152308

ニュージーランドで日本のようなフレッシュで美味しいお魚ってなかなか食卓にならばばないんですよ。バリバリの日本人体質のつるちゃんは我慢の限界だったんです。

「よし。食料確保しに行くぞ。」

完全につるちゃんの思い付きでした。ニュージーランドで釣りは、もう入れ食いだ。という風のうわさがあったので、完全に頭の中は、

「今夜は寿司~♪お刺身~♪ビール~♪」

が。釣りなめていました。なんと収穫ゼロ。もう少し勉強しなおして、

「釣りやっほ~い!お魚ばんざーい!」

っていえるようになりますね。魚くん、つるちゃんは諦めないよ。そしてまた必ず記事にします…!

 

オークランドで潮干狩り

20181024152303

そんな気分はお魚モードのつるちゃん。諦めて帰れませんでした。

「魚がダメならこうなったら素手で貝と対決や~~~!!!!」

って意気込んだ割には頑張らなくてもビックリするくらい取れる!

アサリだけにあっさりと。。。

はい。失礼しました。もはや探すというよりも、選ぶ。ですね。
わかりやすく伝えるなら、歩き回らなくても、半径1メートル以内に100匹はいます。しかも足が生えて逃げないからバケツへぽんぽん!釣りよりイージーやん。

しかも熊の手なんていりません。必要なのは素手やる気

でもですね、ニュージーランドでは1人当たりの収穫量が制限されています。場所によって違いますが、ここでは1人50匹だったので、よりすぐりのうっまそうなやつを選びました。

周りの人は、ほぼアジア人やマオリの人。ニュージーランドの人は貝をとって食べるという習慣がないらしい。

 

シェークスピア自然公園で潮干狩り

20181024152440

今回つるちゃんが潮干狩りをしてきたのは、

『Shakespear Regional Park シェークスピア自然公園』

6:00~21:00まで開いています。湾になっているビーチと広い芝生が広がっていました。そこには無料BBQコンロもあって、みんなこぞってランチタイムを楽しんでいましたよ。

そんなつるちゃんの胃袋を刺激する、美味しそうなに匂いと、楽しそうな姿を横目につるちゃんは巨人のように土を掘り返しては貝をバケツへ。その姿は腹をすかせた動物のようでした。。。

こんなに取れるのに無料!なんてニュージーランドはいいところなんだ。

 

貝の種類

20181024152301

ニュージーランドでとれる貝は日本のアサリやシジミ、はまぐりなどではありません。
1番メジャーなのはピピ(Pipi)やコックル(Cockle)です。

シェークスピア自然公園で取れる貝は、この写真のコックルでした。

つるちゃん結構コックル好きなんです。

アサリを食べるときに砂かんでることが多いですが、コックルは砂抜きがほとんど必要ありません。しかも、焼いて食べても、煮て食べてもうまい。

貝の持ち帰り方と保存方法

20181024152442

1度でも潮干狩りをしたことがある人は知っているかもしれませんが、貝の持ち帰りかたと保存方法を紹介しますね。

クックル貝の持ち帰りと保存方法

  1. 取れた貝はバケツかビニールへ(海水なしでOK)
  2. 食中毒予防のために真水で洗う
  3. 砂抜きように海水をペットボトルへ入れる(家で塩水つくってもOK)
  4. 常温で大丈夫ですが、直射日光や完全密封は避ける(帰り道が2時間以上の場合は小さい保冷材か凍らせたペットボトルを上に入れておくが冷やしすぎ注意。)
  5. 家に着いたら30分ほど海水で休ませる(クックルの場合ほとんど砂抜き不要
  6. ザルつきのボールで数回真水で洗う(手を使ってガサガサーって何回か洗うと砂とよごれが落ちてきます)
  7. つるちゃんは使わない分はフレッシュのうちに冷凍庫に入れて保存します。(そのまま料理に使っても香りも味もほとんどおちません。)

 

 

今夜のディナーは収穫した貝

20181024154723

どうしても魚が食べたかったつるちゃん。ビールと一緒にディナーを楽しみましたよ。

自分でとったもの食べるって最高~~~!!

スーパーでサーモン買ってきて寿司作って、コックルをふんだんに使ったお味噌汁と一緒に日本の気分を味わいました。残りは冷凍して保存しているのでまだまだ数日クックル料理を楽しめそうです!!!

 

まとめ

今回釣りはうまくいかなかったので、またリベンジします!

ニュージーランドで潮干狩りオススメですよ。家族や友達、恋人と楽しい時間を過ごせるし、そのあと自分たちで収穫したものを食べれるって最高ですね!

シェークスピア自然公園はBBQなどもできるので、食材もって日よけのためにテントもってワイワイするのもいいですね。

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ