GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

【タウポ観光】2日目~富士山?いや違う、ここは世界遺産トンガリロ国立公園

20181109155443

 半球に位置するニュージーランドは、日本と気候がで南島に比べて北島の方が暖かい。そんな北島にも化粧に染まる世界複合遺産の山がある。
うも!九州育ちの、雪をみるとアホみたいにテンションがあがるつるちゃんです。
2日目のタウポ観光に選んだのはマオリ(先住民)の聖地、世界複合遺産にも登録されているトンガリロ国立公園!ここがまた紹介せずにはいられないくらい、素敵な場所だったのでタウポ観光2日目を紹介します!

 

 

タウポの朝と無料キャンプ場

タウポの魅力に魅了され延長することにしました。そしてその夜は、無料のキャンピング場に宿泊しましたが、これまた正解でした。

 

【前回の記事】

www.2ruchan.com

 

なぜならそのキャンピング場で迎えた朝は透き通った空気でとても清々しく、最高だったんです。キャンプ場に停めた車のすぐそばには前回紹介した『フカ滝』と繋がっているエメラルドグリーンの川が流れていました。

 

20181112184612

 

「おっさんかよ!」って思われるかもしれませんが、目を覚まして、タオルもって洗いにいってしまいましたよ。それくらい川の水がき通っていてキレイだったんです。

 

【このキャンプ場を利用する際に気をつけておきたいこと】

  • 本当に寝るだけのための無料キャンプ場です。
  • 予約ができません。シーズンによっては込み合います。早めに行って見ましょう。
  • 広いトイレ(2つ)とゴミ箱はありますが、シャワー(タウポの街にコインシャワーあります)やキッチン、Wi-Fiなどの設備は無し。水道がありましたが、私達が行ったときは使えませんでした。
  • 徒歩圏内にAスペース(川が近くにある)とBスペース(川が上から見える)ありますが、Aスペースはメンテナンス中で宿泊不可でした。
  • Bスペース入り口の足元がでこぼこになっていたので、暗いときは特に注意してください。

 

【キャンピング場の情報】

名前:Reids Park Farm Freedom Campground

価格 :無料

期間 :最大3泊

住所 :3377, 157 Huka Falls Rd, Rangatira Park, Taupo 3377

 

 

 

世界遺産トンガリロ国立公園とは

20181109155437

2日目に訪れたかったのがここ、『Tongariro National Park トンガリロ国立公園』
このトンガリロ国立公園は、ニュージーランドで最も古い国立公園で、マオリの聖地として世界複合遺産として登録されました。この広い敷地には、代表する3つの大きな火山がありますが、すべて今現在も活動中だそうです。

 

トンガリロ国立公園の魅力

アクティビティーでは、スキー・スノボー・トレッキング・ラフティング・フィッシングなどがあります。あなたが好きなジャンルを選択して、いろんな角度からトンガリロ国立公園を満喫することができるんです!そのほかにも、まったりと天然の温泉や博物館などを楽しむこともできるので、「1日では足りない!」となる人も少なくありません。

 

 特に人気なのがトレッキングです。エメラルドグリーンの湖がいくつかありますが、中級のコースです。他のところも回りたかったので、半日でできるものはないかと思い、今回つるちゃんが選んだトンガリロ国立公園では今回はこの内にある『Taranaki Falls タラナキ滝』に行ってきました。

 大自然の中を歩きながら、草原をぬけ、森林をくぐり、見上げると目の前は雪化粧でく大きな山。天気のいい日だと真っ青な空と太陽が、さらに緑を照らしてくれるのでため息が出るほどきれいでした。

 

トンガリロ国立公園の有名な3つの火山

【トンガリロ山】

20181117163346

標高1967mで、近年2012年に噴火。山の上にはエメラルドブルーの美しい火山湖があることで有名です。

 


【ナウルホエ山】

20181109155437

標高2291mで、富士山のような曲線を描いているのが特徴です。(上の写真の大きい方)ニュージーランドで最も連続的に活動している火山です。

↓↓ちなみにこれがつるちゃんが撮影した富士山。形が本当にそっくり。。。

20181112175630


【ルアペフ山】

20181109155440

標高2797mで、3つの峰があるのは特徴です。「ロード・オブ・ザ・リング」のロケ地として使用されました。(3部作に登場する「滅びの山」)夏でも溶けない万年雪で覆われている氷河があり、冬には、多くのスキー客で賑わっています。

 

トンガリロ国立公園内の3つの山を簡単に紹介しましたが、どれも雪に覆われていてキラキラ輝いていましたよ!青い空とのセットがまたよかった!

 

 

世界で最もユニークなマクドナルド

「世界で最もユニークなマクドナルドまで言われたら行かずにはいられませんよね?」

タウポに訪れたら是非のぞいて欲しい場所の1つです!

ハンバーガーチェーン店といえば、知らない人はいないマクドナルド。ときたまつるちゃんも無性にマックのポテトが食べたくなります。

世界中でも人気を誇るマクドナルドは、どこのに訪れてもおなじみの味で食べることができます。さらに国によって少しメニューが違うところも楽しみなんよ。

正直ふだんあまり利用しないのですが、ここタウポにはユニークなマクドナルドの店舗があるとうわさを聞いていたので行ってみました!

そんなユニークなマクドナルドがコレ!!↓↓

20181109155621

「はい。飛行機です。」

 しかもこの飛行機、ただのインテリアじゃないんです。このリアルな機内にはちゃんとテーブルとイスが20席あり、外のタウポ湖の景色と一緒に、食事を楽しむことができます!

(今回つるちゃんは他の食べたい人気のバーガーがあったので中で食事はしていません・・・)

 

なぜここに飛行機?

1990年にこのマクドナルドがオープンする前は、車屋さんがありました。その車屋さんのオーナーが、

「なにかお客の目を引くお店の宣伝はなかろうか?」「普通じゃおもしろくないね」と考えた末この飛行機を購入。

(この時点で看板ではなく飛行機を選んだオーナーをリスペクトしたい)

そしてこの土地を買ったマクドナルドさん。「買い物したら飛行機がオマケでついてきちゃた~!」というわけです。駄菓子みたい・・・

なんとこの飛行機、空をとぶ現役時代(1940年)があったそうですよ。今ではエンジンははずされていますが、操縦席やプロペラはそのままでした。飛行機マニアの人はもちろんですが、つるちゃんのような無知な人でも「すげ~!かっけ~!」ってなりました。

マクドナルドの飛行機内でバーガーを食べれるのは、唯一ここタウポだけ。世界中のマクドナルドファンがこぞって訪れているそうです。

 

 

ランチはタウポで人気のバーガー

20181109155618

マクドナルドを我慢した理由が『Pauly's Diner』というバーガー屋さんにあります。ここのバーガーはタウポでも評価が高く、人気があったので楽しみにしてきました。

でもその人気の理由、お店に一歩踏み入れた瞬間にわかった気がしました。なんといっても店員のお兄さん達の雰囲気がいいったらなんのって。

人気のお店なので、ランチタイムに来たときはスタッフ3人でキッチンですごく忙しそうにしていました。でも入ってきたお客さん一人ひとりあいさつするし、「待ってくれてありがとう!」って伝えながら走ってオーダー聞きにきてくれるし、なんだかアットホームで店内が明るい雰囲気でした。

 

「それより味はどうだったの?」

めちゃくちゃ美味しかったですよ!その理由は、まずパンにおさまらないほどのジューシーな牛肉。ボリューム満点の大きなバーガーに広がる濃厚なチーズ。フレッシュな野菜たち。それらをまとめて味に深みが出る、お店の秘伝のソース。最高でした!

パイちゃんと2人でバーガー2つとポテト1つ、コーラを注文して$30でした。

 

 

【Pauly's Diner】

営業時間:火曜 17:00-20:30 水~日曜 11:30-8:30 火曜定休日 

住所:3 Paora Hapi St, Taupo 3377

駐車場:有料・日曜、祝日は無料

webサイト: About Us // Pauly's Diner

 

 

タウポ湖でのんびり

20181109155626

「いっぱい歩いたし、最後にのんびりサンセットでもみようか~」

ということでタウポ観光2日目の最後に訪れたのは、やっぱりタウポ湖。

 

写真で伝わるでしょうか?めちゃくちゃ賑やかでした。地元の人が犬とお散歩したり、ベンチでおしゃべりしたり、こどもたちが遊んでいたり、タウポの最後に素敵な時間がすごせました。 

まだまだ体力が有り余っていたのか、パイちゃんは最後の最後までタウポを満喫して終わりました!!!

20181109155624

まとめ

20181109155449

 正直2日でも足りないくらい観光地がたくさんでした!

ぜひタウポに遊びにいってみてくださいね!

長くなりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。つるちゃんの毎日の励みになるので、ぽちっとクリックだけお願いします!ページは変わりますが、登録もなにもいりません。そのまま“戻る”で大丈夫です!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村