GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

【オークランドから観光】ムリワイビーチは絶対外せない!

20181014133240

崖の上に1500組も集まるの!?空を飛べて、海を潜れて、陸を走れるって…鳥よどれか一つわけてくれ。
うも!『I Believe,I Can Fly♪』鶴のくせに空飛べないが、頭はとんでるつるちゃんです!
オークランドの穴場スポット教えちゃいます。これを読んだら会いに行かずにはいられない。きっとあなたもこの鳥に愛着わくはずです。

 

ニュージーランドの恋する鳥

20181014133242

きれいな毛並みの鳥ですね。ラブラブしていましたよ。その名前は
Austrasian Gannet』日本では『カツオドリ』といいます。

オーストラリアに生息しますが、8月から3月は子育てのために2000kmも離れたニュージーランドに戻ってきます。オークランドから車で40分ほどで必ず会えるんです。

 

オークランドで会えるカツオドリについて

イカや魚を食べるんですが、その捕獲方法がすごいんです。時速145kmで海に勢いよくダイブして、さらに水深30mまでもぐることができる。どんだけすごいんだ。

人間ならダイブの時点で頭飛んでいってますよ。

翼を広げるとなんと2mものサイズになります。例えるならば手を上に伸ばした成人の男の人が空を飛んでいる感じです。

あ、うちのパイちゃん(旦那くん)で試してみますね。こんな感じ。

20181014133246

「わっかりにく。。。しかもくっろ。。。」

 

そしてカツオドリの繁殖期の行動はとても興味深いんです!

順を追ってつるちゃんなりにカツオドリを紹介しますね。

 ・まずオスが1枚目の写真のような崖の上に先入りします。そして未来の奥さんを迎え入れるために、雨風に強い巣を作り可愛い子を待つんです。シャンパンとお花、キャンドルまで置いてくれてたりして。。お隣の家との距離はわずか数センチ。

 ・そしてメスが到着。好きな子を見つけて、もう僕はここだよー!とアピールします。求愛の時期はなんと1日中一晩中ぼくのフィアンセになって下さーい!と鳴き続けます。翼をひろげてみたり、踊ってみたり。ウインクしてみたり。。

  ・無事カップルが成立したら卵を1つだけ産みます。まれに卵が2つのときも。それは奥さんを2羽もらっちゃったお父さんが居るということですね。

 ・11月から12月頃になると雛が生まれます。お父さんとお母さんは交代で子供を見ながらご飯をとりに海へ。この姿は本当に華麗ですよ。

 ・産まれたばかりの雛は裸んぼですが、一週間もすればフワフワの毛が生えそろいます。翼を広げたり飛びだつ日に向けて毎日練習します。

 ・3月になると子育て終了。子供たちは初めて崖の上から旅立ちます。ここからは長旅ですよ、また2000km離れたオーストラリアへと帰っていきます。

せっせと命がけで子育てする姿にも感動するが、子供の成長の早さにも感動。。

どこで会えるの?

20181014133244

崖の上です。

こんな素敵な光景を間近で見れる場所があります。

『Muriwai Beach』ムリワイビーチです。ここはサーフィンが盛んな場所でもあります。展望台へと通じる遊歩道がありますので、かんたんにカツオドリのすぐそばまで行くことが出来るので安心です。山登り苦手な方でも大丈夫!月から3月がベストシーズンだと思います!

カツオドリ以外の動物も居ますのでワクワク。ペンギンやオットセイなんかも会えるところ!動物の紹介もされていて設備万全!

 

20181014153820

まとめ

動物園とはぜんっぜん違い、ムリワイビーチでは動物たちの野生の姿を間近で観察することができるので、つるちゃんのお気に入りの場所です。その姿はまさに圧巻です。ここでカツオドリについて知ってしまったあなた。

ぜひぜひ鳥たちのリアルな世界をその目に焼き付けに出かけてください。

20181014153822

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ