GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

つまらない。今の環境や仕事、自分も変わりたい!少しでもそう思ったら海外生活ワーキングホリデー

20181012084328

朝起きて、仕事して帰って寝て。1週間疲れたから休日は家でゴロゴロ。刺激のない毎日。ゆっくりしたい。海外生活興味ある。なにか勉強したい。きっかけなんてなんでもいいんです。
うも!1度目の旅で失敗したことがあるから2度目が充実しているつるちゃんです!そんなつるちゃんの経験談とともにワーキングホリデーとはなにか、その素晴らしさをお伝えします。

 

 ワーキングホリデーとは

「ワーキングホリデー?始めて聞いた。」「聞いたことあるけどうちには無理だろう。」というあなた。現につるちゃんも最初は旅行となにがちがうの?と思っていました。が、今では使わないなんてもったいない『魔法のビザ』だと思っています。

あなたも知ったからにはぜひこのビザをゲットしてほしい!しっかり情報を集めれば安全ですし、あなたの人生になかった新たな刺激や体験がたくさん待っています。なにより学校では教わらない自分の成長につながると思います。

ワーキングホリデーとは海外旅行とは違い長期滞在が許されるビザです。さらに現地で語学学校に通うことはもちろん、働いてお金をもらい生活することが出来るのでその国の文化に溶け込み貴重な時間を過ごすことが出来ますよ。
現在日本とワーキングホリデー協定を結んでいる国は20カ国まで増えました。現在人気の国トップ3は、

1位:オーストラリア…南半球にある大きな大陸。ワーホリ中の旅行先は絶対かぶらないほど訪れたいところが満載。
2位:カナダ…大きな大自然やアクティビティーがたくさん。人馴染みもよく治安もいいので暮らしやすいです。
3位:ニュージーランド…英語圏では比較的費用が安い。豊かでのんびりしたカントリーライフをおくることができます。

国によって少し違いますが大体の国は18歳~30歳でのワーキングホリデービザ申請が可能です。

海外生活どんなことができるの?

20181012111055

いろんなアクティビティーをする。その国内を旅行してまわる。仕事をする。ファームで働いてみる。ボランティアに参加する。語学勉強。専門学の勉強・・・

はっきりいって無限になんにでもチャレンジすることが出来ます。しかし日本で出来ないことがたくさんありますよ。人によって一年間の過ごし方は違いますが、

とにかく共通していえることは旅行でいったことあるとそこに住んだことあるじゃあ
得るものも感じるものもぜんぜん違うんです。

まずなにをしたらいいの?

できればあなたの目標をつくってください!

「目標といってもそんなん特にない。」というあなた。ほんとうに小さなことでもいいんです。今とはかけ離れた夢の生活を想像してみてください。
例えばつるちゃんの1つあげますね。「あ~。家の目の前ビーチがいいなあ。そこで毎日ビールのみたいな~そこにイケメンくん居たら最高だなぁ」

はい。現実になりましたよ。

20181012103139

 「ふざけてんのか?」って思われるかもしれませんが、海外に来てもシティーに住んで自然と仕事仕事。勉強勉強。忙しい忙しい。と日本とのころと変わらない流れを作っちゃう方が少なくないんです。永住権やビジネスをつかみたい人はそうなるのかもしれませんが、、

せっかく海外に住めるなら楽しまないと損!と思うのはあくまでつるちゃんの意見です。

なぜならあなたが思っているよりもワーキングホリデー中の1年間って短いので、あっという間に過ぎちゃうんです。

つるちゃんは1度目のワーキングホリデーに行く前、「1年ってながいね~。とりあえず半年でいっか~まぁいってからなにするか考えればいいや~」

これだけでした。結果・・・

「半年なんてもう終わった!伸ばしたのに1年はぇえー!!あれもやりたい、これもやりたい。でももう遅い・・・。」

 なのでぜひあなたの目標を小さなことから大きなことまでなんでもいいのでメモ帳に書きとめておくことをオススメします。

英語が出来なくても海外いける?

「いけます。」

英語が出来なくてもいくことは簡単なんですよ。つるちゃんもするする詐欺でまったく勉強せずにオーストラリアへ行ってしまいました。
ですがここもつるちゃんのやっておけばよかったと思う失敗点。
もちろん現地には日本人の方もたくさんいますので、なに不自由なく生活することは出来ました。が!何かが違う。ここ海外なのに家でも職場でもずっと日本語つかっちゃってる。

いざなにかをしようと思うと一人じゃ何も出来ないんですよ。なぜなら英語が話せないから。電話も出来ない。緊張して外国の方との会話を避けてしまう。

ずばりいいますとね、ワーキングホリデーをしようと思ったら今から空いた時間で英語を勉強することをオススメします。とはいっても机に向かって勉強できないというあなた。
毎日なにかしら英語に触れててください。通勤中に英会話聞いたり、ポットキャスト聞いたり(つるちゃんオススメ『gogoエイブ英会話』おもしろいですよ)、映画を字幕でみたり、とにかくなんでもいいので気づいたその日からはじめることが大事です。

だれのためになるってもちろんあなたの為になるからです。

いざ現地についたら勉強していた人、していなかった人との差はすぐにでます。

つるちゃんのオーストラリアでのワーキングホリデー

20181012122316

つるちゃんのワーキングホリデーを簡単に紹介します。
オーストラリアはワーキングホリデー人気ナンバー1だけあって調べれば沢山の情報を得ることが出来ます。
ワーキングホリデーといっても始める前には準備がいくつか必要です。パスポートやビザ、航空券などあげれば沢山出てくるのですが、どれもつるちゃん自身で取得することが出来ました。(詳しくはまた他の記事で)お金を払えばエージェントさんがぜーんぶやってくれるのですが、海外に行く!と決めたのであれば、準備するものはぜひ自分でやってみることをオススメします。これもまた自然と英語の勉強になりますし、調べて取り組むという流れが、海外生活に役立ちました。

つるちゃんはオーストラリアに1年4ヶ月住みましました。
行った場所:オーストラリアの東側、ケアンズ、ゴールドコースト、シドニー、メルボルン、タスマニアの隅々楽しむことが出来ましたよ!

仕事:現地でスキューバダイビングのインストラクターの資格を取得してゴールドコーストとケアンズで働きました。そのほかにもジャパニーズレストランや各お家のクリーナー、ベビーシッター。

つるちゃんのニュージーランドでのワーキングホリデー

20181012122544

現在つるちゃんはニュージーランドです。

オーストラリアとは違い、郊外を出ればすぐに大自然です。なんだかゆ~っくりとした時間が進んでこれまたニュージーランドにはまっています。オーストラリアのときに目標をもたなかった失敗を生かして、

今回のニュージーランドでつるちゃんの目標

  • いろんなファームで外仕事をする。(自分たちがたべているものがどのように育てられているか知りたくて)
  • 同じ地域に3ヵ月以上滞在しない。(1年はあっというまだから色々経験するために)
  • たくさん海外の友達をつくる。(国を問わず偏見・差別・先入観がない)
  • ここで始めたウクレレ・スピアフィッシング・ブログを続ける

という大きく分けてこんな感じです。目標があるのですんごく充実できています。

(ニュージーランドでの準備するものや仕事などまた詳しくかきますね)

まとめ

20181012084326

今の環境を変えたいとおもったり、違う土地で自分の技術をもっと伸ばしたい、海外に興味あるというかたはぜひワーキングホリデービザを活用してみてください。
今の慣れきった生活からでることが最初の大きな大一歩になると思いますが、その飛び出した勇気があれば、あなたに大きなものが待っているはずです。

つるちゃんも海外で生活したことで自分自身の新たな発見もたくさんありましたよ。友達もたくさんできます!あなたもきっといろんなチャレンジや経験をすることはあなたの宝物になると思います。つるちゃんのもっとこうしたら良かったということをテーマに合わせて随時更新していきますね。

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ