GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

ニュージーランドの人で賑わうマーケットでお得にお買い物

20181016150953

ニュージーランドの地元の雰囲気を味わえる、そのひとつがマーケット。旬のオーガニックの食材や、手作りの小物などいろんなものが安くでゲットできる!!ニュージーランドのお土産探しにもGOODですよ。

うも!最近のカメラは顔がでかく映ると、カメラのせいにしているつるちゃんです。10件近くのマーケットに行ってきました。まだまだ沢山ありますが、つるちゃん訪れたことのある中からオススメの場所やものを紹介します。

 

 ニュージーランドのマーケットについて

20181016155632

週末になると、公園などのスペースに旬の野菜が並びます。しかも直売だから新鮮で安い!のほかにも、ハムやチーズ、ワインや海鮮など試食しながら選ぶことも出来ます。お土産に最適なアクセサリーやマヌカハニーを使った商品、いろんな手作りの小物など種類が豊富!

週末ニュージーランドに訪れるなら、マーケットを楽しむ絶好のチャンスですよ!

 

  お昼ごはんはマーケットで

つるちゃんとパイちゃん(旦那くん)は、マーケットに行くと必ずといっていいほど

はぐれます。「ねぇねぇ、これよくない?!」って振り返ったらもうすでにいません。

パイちゃんことはだいたい知り尽くしていますので、ここ辺りに探しに行けば見つかるんですがね・・・きっと、この方のマーケットの楽しみはこれなんです。

20181016155758

パイちゃん:「~♪・~♪・~♪」

「はい。ご飯やさんの前です。」(な~にニコニコして注文してるん・・・)

ほとんどのマーケットは正午になると終わるので、パイちゃんは午前中お買い物を楽しんだら必ずお腹をすかせて屋台に並んでいます。 

しかも安くて出来たてホヤホヤのごはんですよ。これもマーケットの一つの楽しみなんです。ピクニック気分でその場ですぐ食べれるのでご機嫌です。

20181016155753

 

つるちゃん北島のマーケット トップ3

【1:Otara Flea Market オタラマーケット】

  Auckland オークランド

20181016150944

つるちゃんが行ったマーケットで一番大規模。

オークランドはたくさんの文化が集まる国際都市だけあって、ここ、オタラマーケットではポリネシア文化なども感じることが出来ます。

ここでは、野菜や果物のほかにも、アイランダーならではの雑貨なども沢山ありました。いろんな国の屋台もあるので、ぜひダンスや音楽をお聴きながら、ランチを楽しんでみてください。

日時:毎週土曜日 6:30~12:00
(まれに変更があります。前日にサイトで確認してみてください)

住所:Newbury St, Manukau, Auckland 

 

【2:Gisborne Farmar's Market ギズボーンマーケット】

 Howke's Bay / Gisborne ギズボーン

20181016150939

小規模ではありますが、すごく活気があって大好きなマーケットのひとつです。ザ・ローカルって感じです。地元の人が週末こぞってきますので、オークランドのようにアジア人ほぼいません。地元の農家さんが新鮮な野菜や加工のお肉、はちみつやお花など出店しています。

つるちゃんは、どのマーケットよりもここで1番お買い物しました。
スーパーでは手に入らない野菜や、ここにしかないワインやハチミツなど、どれもすんごく美味しかったんです!(また紹介しますね)いろいろと買いだめしたりリピートしましたよ。オークランドから離れていますが、ギズボーンに週末訪れることがあればぜひ行ってみてください。

 

日時:毎週土曜日 9:00~15:00
(まれに変更があります。前日にサイトで確認してみてください)

住所:Senior Citizens Hall, 30 Grey St, Gisborne, Hawke's Bay 

 


【3:Matakana Village Farmers Market マタカナマーケット】

 North Auckland オークランド

20181016150946

マタカナは、オークランドから北へ車で1時間ほどのキレイな空気と景色に囲まれた小さな町にあります。その道中、羊や牛たちを楽しみながら行けるので、あっという間の道のりです。マーケット好きなら1度は行ってみたい食べ物の天国だと思います。

この地域の名物で、イタリア風のクラフトビールや手作りのチーズやはちみつ、オーガニック野菜が並んでいます。本当にバライティ豊かですよ!楽器と共におじさんたちが歌を歌っているので、とても賑やかでした。
近くにはきれいなビーチもありますよ!

日時:毎週土曜日 8:00~13:00
(まれに変更があります。前日にサイトで確認してみてください)

住所:2 Matakana Valley Road, Matakana

 

地元のものをゲットしよう!

野菜やフルーツ

20181016155754

野菜や果物が新鮮で安い!旅行でオークランドに訪れるあなたも、ぜひいろんな果物を食べ比べてみてください。ひとつからでも買えるので余分に買わずに、かさばらないのもいいですね。

つるちゃんは、はじめて見たフルーツは全部食べてみないと気がすまない症候群です。

 

 ハチミツやマヌカハニー商品

つるちゃんお気に入りNo,1のはちみつ!!!これは本当におすすめ!

20181016150941

先ほど紹介した【ギズボーンマーケット】で購入したハチミツです。スーパーや専門店にもいろんなハチミツが売ってありますが、つるちゃんはこれをオススメします!

地元の方の直売で安心!安い!この瓶のサイズで8ドル、2.5倍のサイズで16ドル。
種類は3種類あってどれもおいしかった・・・その中でもこの『kanuka』が1番でした。
つるちゃんは砂糖を使わず換わりにハチミツを使うのでしっかりストックまで買っちゃいました。

その他にもニュージーランドはマヌカハニーがとても有名です。オークランドでもハチミツを使った商品がいろいろ買えますよ。お土産にいいですね!

20181016155636

 

ニュージーランドならではの手作りアクセサリー

20181016155634

この写真はパウア貝を使ったネックレスやピアスなどのアクセサリーです。青くキラキラと輝くこのアクセサリーは女性の方にとても人気です。しかも10ドルからと値段もお手ごろなのがうれしい。

それからニュージーランドで男女共に人気な『グリーンストーン』(英語:Jade ジェイド マオリ語:Pounamu ポウナム)もマーケットで買うことができますよ。
これはマオリの人たちにとって神聖な宝石で、パワーストーンなんです。

自分で購入するのではなく贈り物でもらうと、その威力が増すといわれています。

つるちゃんもマーケット行く度に、必ずこの前に立ち止まり、子猫のように欲しいなアピールするんですが、肝心なときにパイちゃんはいつも居ない・・・。計画的犯行だ。

20181016155638

 

 マーケットに持っていくもの

20181016155640

エコ袋と胃袋と現金。

ニュージーランドのマーケットではほとんどの方が自分のバックを持ち歩いています。日本のスーパーでもビニールバックのエコ化が進んでいますよね。お買い物したら袋をもらわずに自分のバックにIN!旅行できた方でも、ますます地元の人に溶け込みますよ!

それから、現金を持っていてください。お店にもよりますが、ほとんどカードは使わないので、少しだけ持っていると安心ですよ。つるちゃんも現金しか使ったことがありません。

胃袋。とにかくつるちゃんはあちこちで食べてはチョロチョロ、飲んではチョロチョロしてるので。

  

まとめ

20181016155800

 

週末にはエコバックを持って、お腹をすかせてマーケットへ足を運んでみて下さい。もうすでに行ったあなたは、ほかの地域にも行ってみると雰囲気や売り物もぜんぜん違うのでおもしろいかもしれませんよ。
北島の10箇所のマーケットへ行ってみましたが、まだまだあちこち飛んで回るので、また紹介しますね!

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ