GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

【癒し写真付】私がニュージーランドで羊に会ってほしい理由

20181010081954

「羊なら日本でもみれるやん。」と思っているあなたにぜひ羊に会ってほしい理由。
うも!どうぶつ飼ってる男子、2割り増しにイケメンにみえるつるちゃんです!

「ニュージーランド=羊」ですよね。それ、間違いなかったんですよ。大自然のスケールも、羊の多さも私の想像以上でした。

 

ニュージーランドの羊の歴史

20181010081937

 

 羊はニュージーランドにはじめからいたの?

「ジェームス・クックさんに連れてこられました。」
1773年に草いっぱいあるぞー!ってニュージーランドに放たれたんですが羊は増えなかった。その理由はそこらへんに生えている毒草までムシャムシャ食べてしまってたそうです。
てんやわんやで羊の養殖は1850年に設立。

本当に羊は人口より多い?

「はい。本当です。」
羊の数は1982年には7,000万頭まで増えましたが、牛のミルクやお肉に比べて利益が少なくなっているために、今は数が減り続け2017年には2,750万頭真で減少しました。しかし人口は約479万人(2017年)なので約【 羊6:人1】になりますね。

 

ニュージーランドで羊に会ってほしい理由

20181010082256

この写真のような青い空、青い海、広大な草原、
そして「ひつじ!!」

こんな羊の光景を日本で見たことありますか?すくなくともつるちゃんはふれあい動物園でしか羊を見たことありませんでした。もちろん彼らは柵の中。
ここでお伝えできるのはこの写真と暑苦しいつるちゃんの言葉だけで限界なんですが、
もちろん実物は自然と羊のセットがため息出るほどもっときれい!
しかも、しかも!8月下旬から10月はぬいぐるみのような子羊にも会えるんですよ!あなたは癒し不足ではありませんか?ニュージーランドを訪れてこの景色を実際にみたあなたはきっとつるちゃんの心境を理解してくれると信じています。

英語で豆知識

日本でも「ひつじ」「仔ひつじ」「ひつじのお肉」とその場にあわせて単語を変えますが、英語での表現はどうするか知っていますか?

  • 『sheep』 シープ 一般的に使われる羊の総称
  • 『lamb』 ラム 仔羊の肉 L発音
  • 『ram』 ラム オスの羊 R発音 日本人のつるちゃんにはlambもramはや違いがわかりませんが、、
  • 『ewe』 ユー メスの羊
  • 『mutton』 マトン 羊の肉 レストランのメニューでみますよ ※仮に「sheep(シープ)食べたいです」とレストランで伝えたら「羊1頭食べたいです」日本人いかしてるな!て思ってもらえることでしょう。なんて

ここ大事ですよ~。日本ではヤギも羊も鳴き方は「メェ~」ですが英語は違います。※ぜひヤギっぽく上手にのどを使って声に出して読んでみてください。

  • 『maa』 マァ~ 羊の鳴き声
  • 『baa』 バァ~ ヤギの鳴き声

微妙に違うでしょ?これであなたも今日から羊と会話できますね。もっと上をいったつるちゃんはこれでヨーロピアンのお友達と会話できましたよ。

 

まとめ

ニュージーランド各地で羊に会うことは出来ます。壮大な草原で走り回る仔ひつじや、のんびりお昼寝をしている姿をみるとなんとも心が温まりますね。
ここで使用した写真はほとんどオークランドのワンツリーヒルという丘で撮影したものです。運転中だったりすると、止まってなかなかゆっくり見ることができないと思うのでぜひ行ってみてくださいね!

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

www.2ruchan.com