GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

【5分でできる3Step】旅行の時でもできる!ニュージーランドから日本へ手紙を送る方法

f:id:TSURUchan:20181030163520j:plain

ずっと残る、現地でしか手に入らないカードと切手を自分や大切な人へ送りたい!すごく簡単なのでぜひニュージーランドならではのカードや手紙を日本に送ってみませんか?
うも!なにかとアナログ時代から抜け出せていないつるちゃんです。
海外から手紙を送ったことがないと、送り方わからないし別にいっか~って思ってるあなた。今回ニュージーランドから日本への手紙の送り方を紹介します!

 

ニュージーランドから日本へ手紙を送る3Step!

f:id:TSURUchan:20181030163643j:plain

今は海外にいてもメールや電話、LINEなどで簡単に誰とでも連絡を取れる便利な時代ですよね。

あなたは最後にいつ手紙を送りましたか?

手紙に自分で文字を書いて、形にすることでメールや電話とは違う、よりその送るものが温かみのあるものに変わるので、あなたもぜひペンをにぎってみてください。

 

1.まずはカード選び

f:id:TSURUchan:20181030163719j:plain

ニュージーランドや海外各地には、その国や街ならではのカードや手紙がたくさん販売されています。ニュージーランドや海外各地には、その国や街ならではのカードや手紙がたくさん販売されています。$1.5~$5ほどで買えます。

そこでしか買えない限定の手紙や切手だからこそ!そしてあなたがそれを手にしてポストに入れるからこそ!その手紙は特別なものに。

旅行で、その土地を訪れた記念に自分宛に「こんなことした。こんな場所いった。こんなだった。あんなだった。」なんて書きとめて送るのもいいですね。旅行から帰ったら自宅に届きますよ。

購入できる場所は、郵便局や雑貨屋さん、お土産ショップなどいろんな場所でてにはいります。あなたが手紙を送りたい方を思い浮かべながら、お気に入りの1枚を見つけてくださいね!

 

2.差出人と受取人の書き方

f:id:TSURUchan:20181030163531j:plain

封筒に【差出人】と【受け取り人】を書く場合はこんな感じです。カードの場合は腺が引いてあってもっとわかりやすいですが、この写真でいうと【Air Mail】の上にある空白部分に文章をいれるイメージです。

1.英語で差出人を書く・・・左上

自分の万が一届かなかったときに戻ってくる住所を書きます。(もしくは返信が送られる場合の場所)旅行できている方は、長期滞在する住所やホテルでも可。

POINT

《例文》
Pai chan (自分の名前)

AIG Building 15/41 (ビルの名前 番地)
Shortland St, Auckland, 1010(ストリート名 街 郵便番号)

2.英語で受取人を書く・・・右下

日本語で書いてももちろん届きますが、だいたいは英語で記入します。日本は郵便番号→都道府県→市町村→番地・建物名ですが、英語の場合だと逆からになります。ややこしいですね。

POINT

Tsuru chan (相手の名前)

Tatemono 101 (建物名101号室)
Hakataekimae 1 Cho-me 1-1,(博多駅前1丁目)
Hakata-ku Fukuoka-shi Fukuoka(博多区福岡市福岡県)
812-0011(郵便番号)

 

*これ使うと簡単に住所がかけます!

日本語住所を英語表記に変換するWebサービスです。

http://judress.tsukuenoue.com/

 

3.【重要】必ずどこの国に送るか書いて!

「これは日本に送って欲しい!」

という意味を込めて受け取り人住所の1番下に【TO JAPAN】と書いてください。しつこいようですか、これをわかりやすく書くことで、郵便やさんも「あ、これは日本行きだ。」と間違えられることなく振り分けられます。

 

3.最寄の郵便局で切手の買い方

f:id:TSURUchan:20181030164013j:plain

1番近い最寄の郵便局(Post Office)で大丈夫です。
ここであと2つのことをすれば完了!

1.切手(Stamp)の購入。

つるちゃんの写真のような封筒にカードを入れるタイプであれば、$3です。日本と同じように、手紙の大きさや重さによって値段が違います。

「いくらの買えばいいかわからない・・・」

そんな不安があるかもしれませんが大丈夫! 

カウンターのスタッフの人が優しく教えてくれますよ。というより、「これを日本に送りたいです」ってそれだけ伝えれば、切手をもらうことができます。旅行できていて、英語を使うことがないとドキドキするかもしれませんが、30秒で済むので簡単!

2.〔Air Mail〕のシールを貼る

切手と一緒に青色の〔Air Mail〕のシールも渡してくれます。(国際郵便マークのシール)もしくは郵便局内のお客さん用のテーブルの隅に置いてあります。

 

あとはここに〔切手〕右上と〔Air Mail〕左下のシールを貼ってポストに入れるだけ!

f:id:TSURUchan:20181030163931j:plain

 

国際便はこの右側の『International』のポストに入れたら完了!

f:id:TSURUchan:20181030163550j:plain

まとめ

f:id:TSURUchan:20181030163637j:plain

つるちゃんは、5年ほど地元福岡で生活をしていませんが、毎年両親や親友の誕生日には必ず各地から手紙を送るようにしています。

そのほかにも、海外や県外にいて直接お祝いいけなかった方もたくさんいたので、そんなときも、贈り物をして郵便局にはお世話になっています。

旅行できたあなたも、留学やワーキングホリデーで長期滞在のあなたも、ぜひ大切な人にお手紙送ってみてくださいね!きっと離れた家族やお友達が喜んでくれますよ。

【追記】

10月30日(火)の夕方にポストに入れた手紙は、福岡に11月08日(火)に届いたそうです。1週間で届きました!

ありがとうございました。

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ