GOING MY WAY!

「国境なんてなくなればいいのに。」 旅だけじゃわからん!よし、そこに住んでみよう。 思い立ったらすぐ行動!国際夫婦のリアルな情報配信!

【海外でもできる】女性の膀胱炎からの腰痛【予防と治療の体験談】

f:id:TSURUchan:20200118052302j:plain


「トイレが近い。下腹部が痛い。腰が痛い。」なんて同時期になったことありませんか?

うも。元気になったら1番にしたいこと=お酒飲もう。つるちゃんです。

人生3度目の膀胱炎で、すぐ治るやろと油断していました。でも今回が1番しんどかったので、同じように困っている人に役に立てればと、この記事を書きました。

経験をもとに、海外でもできる膀胱炎の治療法を含め、女性視点の予防のお話しもします。

 

膀胱炎からの腰痛【予防と治療の体験談】

今回私自身が膀胱炎になって1番に思ったことは、

「またか。(3度目)すぐに治るか。」

でも1週間経っても症状は良くならない。それどころか悪化。

 「もう病院なんて行きたくない。健康でありたい」つくづくそう思いました…。

今ブラジルに住んでいるので、ネットでいろいろ調べました。

だいたい膀胱炎に関するブログの書き始めは

「恥ずかしながら…汚いお話ですが…」

 

膀胱炎は女性の2人に1人が発症しています。

恥ずかしがることはないので、1つでもあなたのためになるように、分かりやすく進めていきますね。

膀胱炎とは

膀胱炎とは、細菌が膀胱に入って炎症している状態のことを言います。

細菌の80%は大腸菌で、肛門、膣、尿道口が近い女性は男性に比べて膀胱炎に非常になりやすいです。

細菌って聞くと『悪いイメージ』が浮かぶかもしれませんが、

いろんなBキンマン同士が戦いながら、上手に体を健康に保ってくれています。

 

膀胱炎は4種類ありますが、ここでは急性膀胱炎について話していきます。

こんな時に発症しやすい

疲れている時、月経前後は特になりやすい時期。

普段なら細菌と戦ってくれる、体の抵抗力や免疫が下がっているからです。

 

大腸菌を『Bキンマン』、膣にいる菌を『Aパンマン』に置き換えて話すと

【健康の場合】

Aパンマンは新しい顔で、元気100倍

=常にBキンマンをやっつけてくれる。

平和

【免疫が少ない場合】

Jおじさんが、アンパンマンに新しい顔を提供できない

=Bキンマンが勝って、Kるんるんを増やす

=次に向かう(尿道口〜膀胱へ)

ボウコウでお祭り

 

こんな感じです。

さらに、あなたのトイレの回数が少ない場合も要注意。

このお祭りを何回も邪魔(洗浄)しないといけないからです。

トイレ我慢してると、ボウコウで大宴会になります。=膀胱炎

仕事で中々トイレに行けない、冬場お水飲まない、夏場汗かいて、トイレの回数少ないとなりやすい傾向です。

症状

膀胱炎の特徴的な症状は、

  1. トイレが近い:30〜60分ごとに行きたくなる。
  2. 下腹部が痛い:尿道にツーンと差し込むような痛み。特に排尿終わり。
  3. 尿ににごり:Bキンマンと戦った証拠
  4. 血尿:ペーパーに少しつく。
  5. 残尿感:常にトイレに行きたいけど、行っても出ない。

特に1〜3が当てはまります。

悪化した症状

私は今回、上記全ての症状が始まった2日後、

腰痛、背中が痛い。

詳しい場所は、背中→おへその位置より少し上の、背骨を挟む右と左。(腎臓の位置)

立っても座っても、横になっても、どこまでも鈍痛がついてきました。

 

座ってブログ書きたいけど15分も座っていたら痛み悪化して頭痛。

 

微熱が続いてさらに5日後。夜になると、38度。もう全然寝付けなかった…。

腰痛で疑うこと

腰痛と発熱で疑った方がいいことは、慢性腎盂腎炎です。

他にもいろいろありますが、病院でみてもらうのが1番。

腰の痛みは原因がわかりにくく、私はずっとサーフィンのせいだと、思い込んでいました…でも塗り薬を塗っても痛みが変わらなかったんで、病院へ。

治療法

f:id:TSURUchan:20200118052931j:plain

自然治療

結論できませんでした。何より治りが遅く、根気が入ります。

私は1週間経っても、治る気配がなかったので病院行きました。

 

でも、すぐに病院へ行けない人もいると思うので、痛みや症状をほとんど和らげた方法を紹介します。(腰痛以外)

  • よく水を飲んで、出す:1日最大2Lを目標に。トイレ我慢しない。
  • 水は常温:もしくはぬるま湯。体を冷やさない。
  • 重曹水・ビタミンCを飲む:1日1回大さじ1の重曹をぬるま湯にといて飲む、ビタミン剤を飲む。
    ※酸性の尿をアルカリ性に変えると痛みが和らいで、ビタミンCが膀胱の再生を補います。

後は市販の薬を7日間飲みましたが、その場の気休めにしかなりませんでした…

唐辛子などの刺激物、アルコールも我慢。早めに寝るのも GOODです。

病院治療

「それでも治らない。」または「すぐに、しっかりと治したい。」という方は、泌尿器科もしくは内科へ行ってください。

私はブラジルの病院でもらった抗生物質を飲んだら、

「1週間なんでこんな痛みと戦ってたんだ。」って思うくらい、膀胱の痛みも、腰痛もなくなりました。

本当にすぐに天国へ行けました。

 

ただ、膀胱炎は再発しやすいので、お医者さんが「何日間、どれだけ飲んでね。」といわれた量と期間をしっかり守ってください。

原因

膀胱炎になりやすい原因は

  1. 寝不足・ストレス・疲れ
  2. トイレを我慢する・水を飲まない
  3. 生理の前後・性行為後

などがあります。

1:寝不足・ストレス・疲れ

疲れやストレスが溜まっていると、体の免疫が下がる。細菌が入りやすく、増えやすい環境。

2:トイレを我慢する・水を飲まない

トイレを我慢すると細菌を溜め込みます。水を飲まずにコーヒーばかりの人もなりやすいです。

3:生理の前後・性行為後

生理の前後も、細菌が増えやすい時期。そんな時の性行為はさらに最近が入りやすい。エッチが盛んな20〜30代は、特に膀胱炎多いです。

予防

f:id:TSURUchan:20200118053158j:plain

膀胱炎にならないためには、『細菌が膀胱に入らないようにする』『細菌を増やさないようにする』こと。

これは簡単な心がけで予防できます。

『入らないようにする』

  • トイレの後は前から後ろに拭く
  • ナプキンやおりものシートは常に清潔に
  • エッチの後はすぐトイレ
  • 温水便座を正しく使う

『増やさないようにする

  • 水をこまめに飲む
  • トイレを我慢しない
  • 腰回りを冷やさない
  • 疲労・ストレスを溜めない

まとめ

というわけで、健康な時でも、女性は膀胱炎になることが十分にあります

日本で働いていた時は特に、トイレに中々行けないことが多くて過去に2度なりました。

大事なのは『水を1日に2L飲む心がけと、トイレを我慢しないこと。』

水を飲むメリットは、美容と健康にたくさんありますし、季節問わずに習慣化したいですね。

そして「膀胱炎かな?」と思ったら、恥ずかしがらずに病院へ。

すぐに行けない場合は、症状を和らげる方法を試してみてください。

 

ありがとうございました。 

ポジティブでのーてんきなブラジル人の旦那との『悩んでいることが、どーでもよくなるような』会話をよくぼやいています笑

絡んでもらえると喜びます。ぜひ気軽にフォロー&コメントしてください♪

f:id:TSURUchan:20191115120058p:plain@TSURUchan.777

この記事がよかったら『LIKE』お願いします!!もっと頑張っていい記事書きます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ